ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大分トリニータの編集履歴

2016-01-05 11:58:39 バージョン

大分トリニータ

おおいたとりにーた

大分トリニータとは、Jリーグに所属するプロサッカークラブ。大分県をホームタウンとする。

解説

創設年1994年
加盟年1999年
ホームスタジアム大分銀行ドーム
クラブカラー青と黄色
マスコットニータン

トリニータとは、三位一体を意味する「トリニティ」に、大分を合わせて創られた造語。

クラブ創設当初は「大分トリニティ」という名であったが、法人化の際に現在の名称に変更された。


九州のサッカーチームはどこも悪い意味でやらかしているが、ここほど天国と地獄を味わったチームも無い。

経営困難に陥った際、やむなく大量に選手を放出したが、放出した選手の中には清武弘嗣(現1.FCニュルンベルク所属)や西川周作(現サンフレッチェ広島所属)など、現在のサッカー日本代表を担う選手がいたことを忘れてはならない。


その後、2012年より実施されたJ1昇格プレーオフで見事勝利し、J1復帰となった。


しかし2013年はJ1で1勝(ホームでは0勝)しかできず、1年でJ2に降格となった。


2015年はJ2でも振るわず21位となり、J3で2位のFC町田ゼルビアとの入れ替え戦にも敗れ降格が決定。これにより大分は「J1・J2・J3・旧JFL」全てのカテゴリを経験した史上初のクラブとなった。


スタジアム

大分銀行ドーム。開閉式屋根を持つ競技場であり設備は良い。ただし芝は他チームの監督どころか当の大分サポから不満が出るほど酷かった。


駐車場はスタジアム公園内でも充分な数。さらに隣接して大分県最大のショッピングモール「パークプレイス」もある。


しかし最寄り駅からは相当離れており、大分駅からはシャトルバス利用。


大分市街と大分空港も距離があり、16時以降キックオフの試合だと当日中に関東には帰れない(関西へは新幹線で間に合う)。


マスコットキャラクター

公式マスコットは、亀がモチーフのニータン(左)。

その容姿や「おつかめさまです」「バイタン」といった言葉づかいで、

他チームのサポーターの心さえ掴んでしまう。

最近twitterを始めたが、そこでもやっぱり可愛い。


強化部と一部のゴール裏に捧ぐ


また、準(?)公式マスコットとして、ウサギがモチーフの「リッジー」(右)がいる。

準(?)公式扱いとはいえ、リッジーのデビューはニータンよりも早く、

ニータンもまた、「リッジーせんぱい」と呼んでいる。


関連タグ

サッカー Jリーグ

ヴェルスパ大分-同じく大分県を本拠地とするサッカークラブ。こちらはJFL所属。

指原莉乃-大分県出身であり、自身のtwitterでもことある事にトリニータに触れている。また、指原がセンターを務めた「恋するフォーチュンクッキー」のMVにはニータンも登場している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました