ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

17歳教の編集履歴

2016-01-17 18:49:17 バージョン

17歳教

じゅうななさいきょう

17歳教とは、声優・井上喜久子を教祖とする新興宗教・・・らしきモノである。

曖昧さ回避

  1. 声優・井上喜久子氏を代表とする声優業界の任意団体。
  2. ライトノベル『俺のかーちゃんが17歳になった』に登場する架空の宗教団体。

実際の17歳教

宗教ではなくギルド(組合)らしい。入ると、実年齢に関係なく「永遠の17歳」と名乗ることができる。

「○○○○、17歳です」のように、名前のすぐ後に「17歳」を続ける場合が多い(聞き手側は「おいおい」と軽くツッコんだり、「そうですね~」と軽く流すのが、お約束である)。

また出身地を「(○○(出身都道府県の)の)お花畑」とすることが可能となる。


代表(教祖)は声優の井上喜久子。ちなみに教祖は「井上喜久子、16歳です!」を経て永遠の17歳になったという。

最近では田村ゆかりや、その田村に誘われて野川さくらも入るなど、着々と声優業界内での地位を確立しつつある。

ドモホルンリンクルが気になり始めた頃」が入り時らしいが基準はあいまいである。

原則女性だけだが入会希望男性声優は非常に多い。

若本規夫氏は井上氏に直接申請したが「青春の甘酸っぱさがない」と断られた経緯がある。

榊原ゆい氏に井上氏が入会を勧めたが「仕事の都合上18歳未満にはなれないんです」と断ったが、そのいきさつがあってか「永遠の19歳(ナインティーン)」と名乗るようになった。

水樹奈々も井上から勧誘されたが、その後有耶無耶になったまま30歳を迎え、さらに歌手としてメディアで取り上げられる度に年齢を公開されている(本人曰く「事務所が隠さない」)ため、入会する意味がほぼ失われている。これに対し、井上は水樹のFCイベントにて、入会させなくて良かったと発言している。

実は「17歳」ではなく「17才」と書くのが正しいらしい。

浅野真澄氏は会員の実年齢をバラすなどの行為をよく行うため天敵扱いである。

無論、永遠の17歳達は文字通り17歳なので「17歳○○○ヶ月」が正しい表記と思われる。


ラノベでの17歳教

弘前龍によるライトノベル(イラストはパセリ)『俺のかーちゃんが17歳になった』に登場するリアルな宗教団体。なお、このラノベ、1巻発刊の折に井上喜久子から帯にて推薦文を貰っているので、実際の17歳教と無関係というワケでもない。


作内描写上では1998年に設立され、神奈川県に本部を置く宗教団体とされている。


そして教団の特殊な儀式により、これを受けた会員は本当に17歳往時の肉体を手に入れ、その後、肉体年齢を取る事が無くなる。ただし儀式を受けた代償として自らの寿命から17年分が差し引かれるため、寿命が17歳よりも少ない人間が、この儀式を受けたら17歳の肉体を得た、その瞬間に死亡する。


名実ともに永遠の17歳を得る事を教義の主軸としているが、他にも教義上、魚類などの海産物を敬ったりするらしい。


井上喜久子の娘が17歳でしかも瓜二つである事から、実は娘ではなく儀式を受けた17歳教の教祖自身ではないかとも囁かれている・・・とか。


関連タグ

17歳

永遠の17歳

ババァ無理すんな

年下のお姉さん

俺のかーちゃんが17歳になった

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました