ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

乙姫の編集履歴

2016-01-28 18:41:03 バージョン

乙姫

おとひめ

海底の異境・竜宮を支配するする姫。または前述の姫にアイディアを拝借したキャラ名。

元来は姉妹の内『妹の姫』の事を指す語だった(対して姉の姫の事は兄姫<えひめ>と呼ぶ)が、今日では『乙姫』と明記された場合、海底にある桃源郷『龍宮』の主である竜神の妻、若しくは娘とされる想像上の美女を指す語句として用いられる。


日本では昔話の『浦島太郎』に登場するお姫さまとして有名。

を助けてくれたお礼に太郎を龍宮に招待して歓迎し、玉手箱をお土産に太郎を地上に送った。

別バージョンでは太郎が釣った亀が乙姫に正体を露わにして、蓬莱山へ招待している。


その他、人名キャラクター名としても使われる。

殆どのキャラは伝承の乙姫同様美女である事が多い。それゆえに美人や美しい姿の比喩としても使われる。

昔話そのままの設定の竜宮の主として

オトヒメ大神

詳細は、オトヒメの記事へ


乙姫をらくがきしたお

乙姫波打際のむろみさん

詳細は、乙姫(波打際のむろみさん)の記事へ


乙姫または、オトヒメと付くキャラ

皆城乙姫

皆城乙姫蒼穹のファフナー

<このキャラの場合は、『つばき』と読む>


オトヒメ王妃

オトヒメONEPIECE

詳細は、オトヒメ(ONEPIECE)の記事へ


姫ちゃん

武豊乙姫知多娘。


乙姫ウルトラQ

詳細は、乙姫(ウルトラQ)の記事へ


センシティブな作品

乙姫むつみラブひな


竜宮 乙姫

竜宮乙姫オオカミさんと七人の仲間たち


他にあれば追記お願いします

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました