ポケモン以外のいかく→威嚇
データ
初出 | 第3世代 |
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効果 | 場に出した時、相手全体の攻撃を1段階下げる |
手持ちの一番上に入れると、レベルの低い野生ポケモンが出にくくなる(第3世代・E) |
概要
第3世代初登場の特性。
効果は相手の攻撃力を1段階下げると、シンプルながら強力。
なお、場に出たタイミングならば何度でも発動する。
それどころか、「トレース」したり「スキルスワップ」して相手から奪ったりしても問題無く発動する。
(ただし「スキルスワップ」の場合、「いかく」同士で交換すると発動しないのでそこにだけ注意)
この特性を持っているだけで、相手の物理攻撃を抑制できる為、実質的な物理耐久の向上になるのが利点。
ダブル以上では全体が効果範囲になる為、味方のサポートも同時に行えるのも強みである。
但し無効にする特性が数種類存在する上、特殊型相手には有効に働かないのが欠点。
また特性「まけんき」「かちき」「あまのじゃく」相手だと逆に相手の能力を上げてしまう。
このような欠点もあるとは言え、やはり純粋に強力な特性であることに間違いない。
大会での物理は不遇と言われるのは、半分くらいこの特性のせい。
第6世代で特殊技の威力が軒並み下方修正されたのは「いかく」のせいでは?と言われているほど。