通常の刺突を極限まで鍛え、昇華した技である。
深く腰を落とし刀の切っ先を相手に向け、その峰に軽く右手を添えた状態(ビリヤードのキューを構えたような状態と言えばわかり易い)から中距離の間合いを一瞬で詰めて突進、標的を貫く。
この技自体は原作者和月伸宏の創作であるが、齋藤一が「左片手一本突き」を得意技としていたのは史実である。
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牙突の型分け
- 壱式
通常の型で、突進と共に最短ルートを真っ直ぐに刺し貫く。
これだけでも尋常でない破壊力があり、左之助の肩に当たっても尚背後の土壁を粉砕してのけた。
- 弐式
通常の構えより少し柄尻を持ち上げたような状態から跳躍、斜め上から突き下ろす。
重力がかかる分威力も高いのか、本気になった齋藤はこちらを多用してくるようである。
- 参式
構えから跳躍しつつ斜め上へ突き上げる、対空迎撃用。
剣心の龍槌閃を発動前に撃ち落した。
- 零式
間合いの無い密着状態から腹筋・胸筋・背筋・両腕等上半身の撥条(ばね)のみで瞬時に極限まで振りかぶった刀を繰り出す、齋藤の奥の手。
まともに喰らえば人体が真っ二つに千切れ飛ぶという有り得なさ過ぎる威力を誇る。
余談
pixivでは上記の構えをとっているポーズにも用いられる。
まれに左右逆転していてもタグが付いている。
作中では齋藤がこの構えをとっている(斜め前方からの視点の)コマは比較的多く、凡庸性が高く読者の脳内に残りやすい。
「ガトチュ」と言われることがあるが、英語吹き替え版の影響である。
さらに英訳版で「ガトツ・ワンススタイル」「ガトツ・セカンドスタイル」「ガトツ・ゼロスタイル」などの発音が、「ガトチュ☆パンツスタイル」「ガトチュ☆石鹸スタイル」「ガトチュ☆エロス☆タイム」等、散々な空耳で呼ばれているが実際にそう聞こえてしまうのだから仕方ない。
おまけに日本語版も「こたつ零式」などと呼ばれている。