ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

珱姫の編集履歴

2016-06-13 10:53:32 バージョン

珱姫

ようひめ

漫画「ぬらりひょんの孫」の登場人物。

珱姫とは、ぬらりひょんの孫に登場する人物である。

人名 珱姫
誕生日3月10日
身長 151cm
体重42kg
声優桑島法子

 京のとある公家屋敷の娘で、ぬらりひょんの妻(リクオの祖母)。京都一と謳われた程の絶世の美女で、あらゆる難病も瞬く間に治す「不思議な力」を持っていた。この力は父親の金儲けの手段として悪用されていたため、彼女は貧しい人々の病を癒やせられないことを悲しんでいた。

 また、自分を狙って斬られた妖にも哀れみを思う程の慈悲深く、純粋な心の持ち主でもある。桜が満開の日に生まれ、そのため桜をこよなく愛し、着物にも桜が彩られている。納豆小僧らに教えられた投扇興は、初心者ながら高得点「夢浮橋」を出す程の腕前。ぬらりひょんの事は「妖様」と呼んでいた。

 その美貌と力により、生き肝信仰を持つ妖達から狙われ、花開院の陰陽師により厳重に守られていたが、ある月夜に当時のぬらりひょんと出会い、彼に好意を寄せられる。しかしその後、彼女の生き肝を狙った羽衣狐により大坂城へ"秀頼の側室"として連れてこられてしまう。羽衣狐に肝を食われそうになるが、ぬらりひょんに助けられ、同時に自分の為に命をかけて戦った彼に惚れ込み、彼と共に江戸へ渡り、祝言をあげた。この時既に極道としての器量を身に付けていた。

 その後息子・鯉伴(リクオの父)を生み、生涯ぬらりひょんを慕い尊敬した模様。

 現在は故人であり、ぬらりひょんの部屋には彼女を祀った、桜装飾の仏壇が安置されている。そして現在リクオが所持する袮々切丸は、彼女の護身刀が元になった物である。


関連イラスト

無題夜桜ことほぐ逢瀬

お出掛けじゃこの二人が


関連タグ

ぬらりひょんの孫

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました