概要
プロレス技を使って戦うコピー能力。
バックドロップの進化能力。
敵を掴まずとも垂直に蹴りを放つピンポイントキックや、敵を掴んで素早く連続で踏みまくる猛烈ストンピングなどが追加された。
他の能力に比べて投げられる敵やモノがその場にあるかどうかで戦いやすさが大きく変わる。
そのため、ある意味吸い込み対象が必要なノーマルカービィに近い能力ともいえる。
ただし、吸い込めるけど投げれないモノ(ヘビーロブスターのインク弾など)、吸い込めないけど投げれるモノ(サーキブルのカッターなど)もある。
攻撃判定は3種類存在する。
1.投げられる敵やモノ自身。故に投げれない敵には不可能。
2.投げられた敵やモノに触れる。ウィスピーウッズは、この攻撃ではダメージを与えられない。
3.投げ動作中のカービィに触れる。
上記の要件を満たせば、多段ヒットさせることも可能。多段ヒットさせればボスですら一動作で倒せることもあるほどダメージ量が大きい。
技
ピンポイントキック
唯一投げ技に関係しない攻撃手段。空中から真下に向かって蹴りを放つ。
つかみダッシュ
素早くダッシュしつつ敵やモノを掴む。空中でも使用可能。
つかみダッシュターボ
ダッシュ中につかみダッシュ。より素早く敵を掴める。
リフトアップ
つかみダッシュで敵を掴んだ状態。
掴んでいる間は無敵だが一定時間が経過すると自動的に投げる。
掴んだ瞬間も攻撃判定があるため一応攻撃技でもある。
- 投げ技
敵を投げている動作中のカービィは無敵。
他の能力の投げ技と違い、投げ中にガードしておけば投げ終わった後にノータイムでガードできる。(投げ終わったあとにカービィが空中に浮くものは除く)
以下カービィが右向きで投げた場合の攻撃範囲。
もうれつストンピング
敵を掴んだ瞬間に掴んだ敵に連続の蹴りを叩き込む。空中でも使用可能。
動作時間が長いが、動作範囲は狭い。
動作時間が長いので多段ヒットさせればかなりの大ダメージになるが、うまく当てるには敵の近くで掴むなどコツがいる。
バックブリーカー
リフトアップ中に↑
一度その場で小ジャンプした後に右上に敵を投げる。2連動作なので真上の敵に多段ヒットさせやすい。
近接(カービィのすぐ右隣り)には意外と当てにくい。割と遠距離攻撃向き。
ボディスラム
リフトアップ中に↓
敵を地面に叩きつける。投げられた敵は地面でリバウンドして跳ね上がる。
近接の敵か右上の敵にあてやすい。動作が早いが動作範囲はあまり広くはない方。
パイルドライバー
リフトアップ中に→
前方の地面に向かって敵と一緒になだれ込む。近接~中間距離の前方の敵に当てやすい。
投げた後にカービィが空中に浮いてしまうためスキがある。
ジャーマンスープレックス
リフトアップ中に←
敵を持ち上げて後方に投げる。後方に攻撃できる数少ないなげ技。
ただしパイルドライバー同様投げた後に空中に浮くためスキが多い。
てっぽうみずラリアット
リフトアップ中にY
掴んだ敵に強烈なラリアットをかます。カービィは前方に移動、投げられた敵は左後方へ吹っ飛ぶ。
前方の敵、後方の敵両方に当てやすいが、動作がやや遅く前方の敵に当てる場合ガードを忘れずに。
後方の敵に当てる場合カービィと投げた敵が逆方向に移動するため安全。
掴んだ瞬間にYを押すともうれつストンピングが出てしまうが、つかみダッシュ中にYを押しっぱなしにしておけばこの技を最速で出せる。
がんせきおとし
リフトアップ中にB
敵と一緒に右上に高く飛び上がり、敵を地面に叩きつける。空中でも使用可能。
動作範囲が最も広く、上方や前方遠距離の敵に当てやすいが、投げた後に空中に浮くので注意。
Bボタンを押した直後に→を追加入力すれば飛距離を伸ばせる。
空中ボディスラム
空中で←or↑or→
空中で掴んだ敵を右前方に投げる。
空中したなげボディスラム
空中で↓orY(つかみダッシュ時にY押しっぱなしでもOK)
空中で掴んだ敵を地面に叩きつける。
威力は高いが動作範囲が狭く当てづらい。
関連タグ
バグジー:コピーできる敵&ヘルパー