ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

【カナらぶ】の編集履歴

2011-01-07 12:30:51 バージョン

【カナらぶ】

【カナらぶ】とは…

 東方旧作、東方夢時空初出の騒霊さん、カナ・アナベラルを想うさま愛でよう。というイラストにつけるタグ。

 その為必ず「カナ・アナベラル」「夢時空」「東方旧作」のタグが付けられている。

 なお、本家【カナらぶ】には本来「カナ」タグのみしか付けられていなかった。


そもそもカナ・アナベラルって誰?

 カナ・アナベラルとは、東方旧作の夢時空という作品に登場した騒霊(ポルターガイスト)である。詳しくは検索してみて欲しい。

 カナの可愛さに心奪われる事確実である。


何故にこのキャラ限定?

 早い話が…「私は君の可憐さに心奪われた男だ!」とか「愛を越え、憎しみを超越し、もはや宿命となった!描く運命だったのだ!」とか「抱き締めたいな…騒霊!!」という台詞が思わず思いつくほどにカナが可愛いからである。

 またBGMの夢消失と設定により不幸なのに笑う事しか出来ないなど、悲しい感じの二次創作が多いから、というのも実情としてあったりする。なお、某ブシドーとは全く関連ない。あくまでも筆者の心情として借用させて頂いた。ごめん、グラハム。


じゃあ、この「彼」って誰?

 私の中では、見ている諸兄方である。

 カナ好きなら自分に変換して下さい。妄想力トレーニングとも言えるだろう。


夢親愛~Dream Affectionについて

 夢親愛~Dream Affectionとは上記【カナらぶ】の設定を用いた小説である。

 現在はゲーム用に作成した文面しか掲載されていないが、もしかしたら筆者次第でちょくちょく増えるかもしれない。


夢親愛~Dream Affectionキャラクター設定

???(カナらぶで言う所の『彼』)

種族:人間/途中で人外の特性を得る

能力:魂の音を聞き分けられる程度の能力

   巫力を増幅する程度の能力

概要

 主人公。年齢不詳(霊夢曰く20歳前後)。名前?見ている貴方の名前で変換どうぞ。

 紫に博麗神社のお手伝いとして召喚された男性。そこでカナと出会い愛を育んで行く。

 身体能力は普遍的だが唯一手先が神業的に器用で、裁縫や編み物などを得意とする(が男らしくないと封じている)。アリスより劣るが、かなりの実力者(それでも相当の物だが)。

 召喚された理由が『暇そうで退屈そうで人生に絶望してそうだったから』と何ともな言われようだった。霊特有の魂の音を聞く能力をカナと出逢う事で覚醒させ、同時に巫女の力である巫力をも増幅させ得る事が後に判明する(しかし、霊夢はその特性を不要とし、封じようとしたがカナに止められる)。

 カナを救うためであれば命さえも投げ出す無謀な挑戦をする辺り、かなり無鉄砲。霊夢はこの人間ならカナを救えるかも…と紫に対し契約期間の権利を引き渡して貰っている。


博麗霊夢(本文未登場)

種族:人間

能力:空を飛ぶ程度の能力

概要

 主人公のよき理解者である博麗神社のれっきとしたしは…管理人にして巫女。地上最強の巫女もしくは人類の宝とも呼ばれる人間最強クラスの化け物。

 カナ・アナベラルを除霊する際に箱に封じ、すっかり忘れてしまっている辺りかなりの天然。紫に頼んだ使い魔が人間の男性であった事にある意味ほっとしていた。

 性格は極度のめんどくさがり屋。その実凄い心配性で面倒見が良いお姉さんのような性格。

 幻想郷でもかなりの美人として有名で、その容姿と打てば響く性格からかなりの人気を誇っている。神社の位置が悪いと言わざるを得ない。

 主人公に巫力を増幅させる能力がある事を知りカナを思って封じようとするが、その本人に止められてしまう。カナ自身、霊夢の事を思って取った行動であり、悪意があった訳ではなかった。

 主人公にあれこれ情報を仕入れては教え、カナの顕在化に力を貸す。だがその本心は―――。


カナ・アナベラル

種族:騒霊

能力:不明

概要

 長年逃がせなかった妖力が暴発し箱の封を解いて出て来てしまった騒霊の少女。主な食餌は人間の生体エネルギーで、小傘と同じように驚きを媒介に摂取する―――筈であった。

 しかし封じられていた事により心を閉ざしてしまっており、エネルギーを喰らう方法が性交にのみ限られてしまっていた為、主人公は会ったその夜に面倒見を押し付けられた挙句に喰われる羽目になってしまった。

 その時にカナが漏らした「ごめんなさい」という呟きを聞き逃さなかった主人公は、カナの心を取り戻す決心をし、ついでに恋に落ちる。カナも徐々に心を開き、霊夢ともまともに話せるようになった辺りで相手の魂の音を聞く能力が再生、ソウルバードなどの弾幕性能も取り戻した。

 カナ自身、主人公に感謝していると同時にこちらも恋に落ち、最終的には主人公との結婚まで考え出す。それよりも前に主人公が結婚しようと考えて霊夢に相談していたりするのは知らない。

 霊夢が主人公の巫力増幅の能力を封じようとした際、彼女は必死に止めるがカナにとって、かなり危険な能力である事は間違いなかった。しかし主人公はその能力を逆に用いて魂の音を増幅する事に成功、結局のところ封じなくても良くなったのだった。


 カナらぶとの相違は、霊夢や紫が絡んでくる事である。

 これをカナらぶでやると、霊夢とカナの絶賛板挟みが発動する事になる。


【カナらぶ】裏話

 元々、カナらぶではなく某漫画のように「らぶカナ」になる予定だった。だがどっちにしろパク…パロディは変わらないという理由から「カナらぶ」に決定したと言う相違がある。


 また「神ingLove!」と称し、神綺様を愛でるという没企画も存在する。やる必要も別段ないし、神綺様は米泥棒氏あたりに任せておけばいいと思う。


関連イラスト


センシティブな作品【カナらぶ】風邪ひきの彼に、霊体の冷たさをセンシティブな作品【バレンタイン】カナ風愛情表現【キャラ崩壊】【Dream Affection~夢親愛~】カナCG1【完成!】


関連タグ

 【カナらぶ】には、最低以下の3タグが追加してある事が望ましい。

東方旧作 カナ・アナベラル 夢時空

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました