ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Almagestの編集履歴

2016-10-11 16:47:54 バージョン

Almagest

あるまげすと

Almagestには複数の意味がある。

曖昧さ回避

  1. ソフトサークル"Serendipity"で開発中のオリジナル星間戦争シミュレーションゲーム(本記事で説明する)。
  2. beatmaniaIIDX に収録されている曲名(本記事で説明する)。
  3. プトレマイオスの著した天文書

ソフトサークル"Serendipity"開発のシミュレーションゲーム、Almagest

公式によればゲームとしてのねらいは、宇宙艦隊が登場するスペースオペラである。ゲームシステムとしては、ターン制で星間国家を発展させていく戦略フェイズと、リアルタイムで艦隊戦を指揮する戦闘フェイズからなるシミュレーションゲームである。キャラ面でも、美少女から、美形、美中年までも幅広く登場する。


現在、「Almagest -Overture-」が公開されている。本編となる「AlmagestⅡ」は開発中とのこと。公式HPによると、Overtureの位置付けは本編「AlmagestⅡ」のオマケに当たる「陣取りゲーム」であるという。しかし、ゲームのエンディングは、それぞれ物語として一応完結しており、単体としても遊べるものとなっている。


イラストの他に小説も投稿されている。詳細に関しては外部リンクを参考にされたし。


あらすじ

恒星間移民が進み、亜空間を利用して星系間をワープできる未来の銀河系。その統治は地球統一連邦を盟主とし、星間に広がる複数の行政区や自治領に委ねられてきた。だが、地球の資源枯渇と環境破壊は深刻で、連邦の繁栄は殖民惑星への圧制によって支えられるようになってしまった。これに対して独立戦争を起こしたある惑星が宇宙空間からの連邦宇宙軍の攻撃により壊滅するといった情勢の混迷により、各地であるものは野心から、またはある者は民衆の救済を掲げて、連邦からの独立を図るようになっていった。武力と実力をもって銀河を制圧するのか、それとも外交と理想をもって銀河の平穏を取り戻すのか、それはプレイヤーの決断にかかっている。


関連イラスト

リアラ・クルーソーライプニッツ


関連項目

フリーゲーム リヨンヌ

ニコニコ大百科 Almagestとは(外部リンク)



beatmaniaIIDXに収録されている曲名のAlmagest

beatmaniaIIDX に収録された曲。こちらはゲーム中のMVに登場するロボット(関連イラスト参照)及びそのロボットを擬人化したイラストも投稿されている。


関連イラスト

/あるまげちゅと!\


Almagest

こちらは「擬人化」バージョン。


関連項目

BEMANI SIRIUS BEMANIシリーズの楽曲一覧

ニコニコ大百科 Almagest(BEMANI)とは(外部リンク)



表記揺れ

アルマゲスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました