ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カオスドラゴンの編集履歴

2017-01-20 20:34:19 バージョン

カオスドラゴン

かおすどらごん

「サンサーラ・ナーガ」シリーズに登場する竜。パズドラや遊戯王にも似たような伝承があるのだが…

カオスドラゴンとは…

伝承に伝わる混沌の龍。

世界を越えて、すべての竜使いに恐れられる存在。


遊戯王では

「カオス」と名の付くカードとドラゴン族を集めたデッキの総称。

カオスモンスターの特殊召喚に必要な光属性・闇属性モンスターを多くデッキに投入する。

その中で《混沌帝龍-終焉の使者-》はすべてのデュエリストに恐れられていた。


パズドラでは

カオスな方々

カラードラゴンの一種として《カオスデビルドラゴン》が登場する。

また、闇の魔剣士系統として《カオスドラゴンナイト》が存在する。


サンサーラ・ナーガでは

サンサーラ・ナーガサンサーラ・ナーガ2における最強最悪の竜にして、

すべての竜使いにとっての恐怖と絶望の化身。

このドラゴンが生まれた世界は消滅すると言われる、正に禁忌の竜。

世界の平和を取り戻すために倒さねばならず、避けては通れない存在。

サンサーラ・ナーガ(1)では

カオスドラゴンと めが あってしまった!

八つの目を持つ巨大なドラゴン。

その眼(まなこ)に魅入られたものは正気を失い、夢と現実の境界線が曖昧になり

悪夢の世界へと引きずり込まれるとされている。

この龍を打ち倒せるものは、竜使いと強い絆で結ばれた竜が一生に一度だけ扱える

命を賭した最終奥義のみである。


…そして、この戦いを見届けた者のみが、「サンサーラ・ナーガ」の真の意味を知ることになる。


サンサーラ・ナーガ2では

アルタ総合病院前

黄昏の広間アムリタ・・・・カオスドラゴン

仔竜の背中から冬虫夏草のように八つ首のドラゴンが生えた姿をしている。尚、このヴィジュアルとの区別化を図る為か、劇中に登場する他の多頭竜(ヒュドラ)のデザインは首3つに減らされている。


余談

  • サンサーラ・ナーガ(1)のカオスドラゴン戦「八つの悪夢」は、「誰とでも戦える」というシステムによって演出されている。また全ての悪夢を打ち破ってからのとどめの演出に、多くのプレイヤーが涙した。
  • サンサーラ・ナーガ2では、当初押井守監督は「アムリタはカオスドラゴンによってマインドコントロールされていた。」という設定を考えていたが、完成版ではスタッフとの打ち合わせにより、母性を強調した展開となった。
  • 2のカオスドラゴンは冬虫夏草がモチーフだが、雑魚モンスターにも「とうちゅうかそう」がいる。また、旅の途中で出会う銀竜の背の大木に支えられる空中庭園。巨大な亀の背のシュメールの柱に八つの階層が存在するカーラチャクラ世界。と連続するモチーフが伏線となっている。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました