日本テレネットとは、かつて存在したゲーム会社。
パソコン用ゲームソフトの開発を主要事業として1983年に設立された会社であり、
後にウルフチームとして独立する開発チームが手がけた代表作「夢幻戦士ヴァリス」シリーズの大ヒット以降、
ゲーム内にビジュアルシーンを積極的に取り入れたビジュアル重視の作風をお家芸として確立。
その後も数々の人気作を世に送り出す。
しかしながら、ビジュアルシーンの出来栄えは優れている反面
ゲーム性はいまいち(難易度も高い)という、その手のゲームにありがちな難点を孕みやすく、
次第に売り上げが低迷。90年代頃から業績が悪化していく。
その挙句、経営再建の一環と称して看板作品の多くを元開発スタッフや
ファンの反対意見を無視して次々と18禁ゲーム化するという暴挙に及び、
かねてからの経営不振に自ら追い討ちをかけることとなった。
特に健全なヒロイックファンタジー作品であった「夢幻戦士ヴァリス」シリーズの
18禁リメイクには元開発チームやファンの多くが激怒し、不買運動にまで発展する騒ぎとなったのである。
このように、経営不振解消のための苦肉の策だったとはいえ、
原作の開発スタッフやファンの心情を無視した暴走ともいえる行為が遠因となり、
大きな禍根を残したまま2007年にあえなく事業停止。倒産した。
現在、テレネットの作品の版権の大半(およそ100以上)はサンソフトが所有している。