ピクシブ百科事典

アルテミス

あるてみす

ΑΡΤΕΜΙΣ, Ἄρτεμις, Artemis ギリシア神話に登場する狩猟・貞操の女神である。のちに月の女神ともなった。 たまにキャラにも使われる名前。
目次[非表示]

ギリシア語:ΑΡΤΕΜΙΣ, Ἄρτεμις, Artemis
ギリシャ神話に登場する狩猟・貞操の女神。のちに月の女神ともなった。
ローマ神話においてはディアナ(英語読みでダイアナ)と同一視される。またセレーネーとも同一視されており、セレーネーはアルテミスの一部分にもなっている。

女神としてのアルテミス

 主神ゼウスとティターン族のレトのあいだに生まれた狩猟貞操。大勢のニンフたちをお供に、狩りを楽しむのを常としていた。
 オリュンポス十二神の一柱で、太陽神アポロンとは双子兄妹とされる。

 父・ゼウスに可愛がられ、彼女の持ち物の大半は彼から授かったものである。永遠に処女神でいる保証も父から得ている(もっとも、その父が下記のように彼女のお供の者に手を付けたりしているのだが)。

 自身が貞操の女神であるため、侍女を務めるニュンペーたちにも純潔の誓いを立てさせ、それを破った者には容赦のない厳罰を与えた。

 生まれてすぐに母親の難産を手助けしたという逸話から『子宝の女神』という神格も持ち、貞操の神でありながら慈母神という特異な立ち位置にいる。もともと地母神として崇拝されていた女神と習合した結果と思われ、ギリシャ神話はこういう対極的なものが多いので仕方がないが。

お供のニュンペーの一人が…

彼女の病的なまでの純潔へのこだわりを象徴するエピソードその1。
 カリストはお供のニュンペーの一人で、アルテミスの特にお気に入りだった美少女。ところが彼女に浮気性のゼウスが一目惚れしてしまう。貞節の固い彼女を誑かすためにゼウスが使った手段は、なんと実の娘であるアルテミス自身に姿を変えること。カリストはすっかり騙されて偽のアルテミスの愛撫に身を任せてしまうのだが、この誘惑が成功したこと自体、もともとアルテミスとの間にそういう関係が出来ていた疑いもある。絵画にしばしば描かれるその光景は百合そのものである。
 にもかかわらず、このために妊娠したカリストは、それがバレるとアルテミスの寵愛を失い、追放される(あるいは、そのまま熊に変えられる)ことになる。彼女はどう見てもゼウスの被害者なのだが、事情を問わず純潔を失った者には容赦しないというのがアルテミスの冷徹さを象徴している。
 カリストを問答無用で追放してしまったので、彼女を孕ませた張本人が誰なのかをアルテミスが知ることは無かった。ちゃんと事情を問いただし、それが自分の父であることを知っていたら父娘の間に何が起こっていただろうか。

アクタイオンの事件

 彼女の病的なまでの純潔へのこだわりを象徴するエピソードその2。
 テーバイ王カドモスの孫であったアクタイオンは、狩りの途中で森深く迷い込み、聖なる泉でアルテミスとお供のニュンペーたちが水浴びしているところを目の当たりにしてしまう。人間の男に裸を見られた屈辱とあってアルテミスはブチ切れ、「この私の裸を見たと言いふらせるものなら言いふらすがよい!」と呪いの言葉。途端にアクタイオンの姿は牡鹿に変わってしまう。
 彼は鹿の姿のまま逃げ出したが、自身が連れていた猟犬たちに獲物と思いこまれて襲いかかられ、ズタズタに引き裂かれて殺されるという悲惨な末路を遂げた。
 アクタイオンも悪意があって覗きをしたわけではないはずだが、乙女に恥をかかせた者には命の代償を求める。それがアルテミスという女神である。

オリオンとの恋

 そんな彼女だが、一度だけ身を焦がすほどの恋をしたことがある。
 その相手が狩人の青年オリオンで、彼の精悍な佇まいとそれに違わぬ豪快で逞しい言動から、神格が揺らぐほどにメロメロになっていった。
 これが気に食わなかったのが父・・・ではなく兄のアポロンで、オリオンを牡鹿と誤認されるように工作し、挙句に何も知らない妹を挑発してオリオンを射殺させるという超ド級の外道行為に及んでいる。
 兄よ、自重しろ
 その後、事の真相を知ったアルテミスはアポロンの息子で死者蘇生の技術を編み出した天才医師アスクレピオスに依頼してオリオンの復活を目論むも、冥界の王である伯父ハーデスの叱責を受け、ゼウスもハーデスの叱責を支持した為これを断念。せめてもの代償としてゼウスにオリオンを星座にしてもらうよう懇願し、その星座が冬の星座の代表格であるオリオン座となった。
 なお、この件でアルテミスが処女神としての立場を失ったという話は伝わっていないので、そういう関係にまでは至っていない模様。プラトニックなお付き合いだったようである。。

ヒッポリュトス蘇生事件

 ヒッポリュトスはアテナイテセウスの王子で、母親はアマゾネスの王女である。
 彼は男性ながらアルテミスを尊崇してその教えを忠実に履行しており、アルテミスの方も例外的に彼を狩猟の供への参加を許す等異例の寵愛を示していた。

 ところがヒッポリュトスの父テセウスの後妻であるパイドラーが義理の息子に求愛するという事件が勃発。
 当然の事ながら、ヒッポリュトスはその不義を非難して求愛を拒絶したものの、これを逆恨みしたパイドラーは「ヒッポリュトスに強姦された」との讒言を記載した遺書を残して自殺。
 これを鵜呑みにしたテセウスはかつてポセイドンから与えられた「三つの願い」を行使して、海から怪獣を召喚。ヒッポリュトスは狂乱した自身の戦車の馬に轢殺されると言う凄惨な最期を遂げた。

 愛弟子が全くの冤罪で父親に殺された惨事に憤ったアルテミスは、アポロンの息子の天才医師アスクレピオスに依頼してヒッポリュトスを蘇らせた。
 オリオンの件でも死者蘇生を「自然の理に反する」と叱責したハーデスはヒッポリュトスの蘇生で遂に堪忍袋の緒を切らし、それに押されたゼウスの放った稲妻によってアスクレピオスは即死。息子が殺された事に激怒したアポロンは(ゼウスやハーデスに正面から立ち向かっても勝ち目が無いので)稲妻の製造所で大暴れをしてそこで働いていたキュクロープス達を殺害してしまう。

 結局のところアポロンはオリンポスを1年間追放され人間の王の牧場番をする羽目になってしまった。妹の恋人を謀殺した報いとして、自身の息子が死に追いやられた・・・因果応報とも言える結末である

アレトゥーサの事件

 お供のニュンペーたちにも貞節を誓わせている彼女は、それを守ろうとする者には積極的に救いの手を差し伸べることもある。
 ニュンペーのアレトゥーサは誰もが絶賛する美しい容姿に恵まれながらも、処女神アルテミスに仕える身として色恋にはまったく無関心で、女神のお供で狩りに励む日々を送っていた。
 しかし川で水浴びする彼女の魅力的な肢体を見てその川の主・河神アルペイオスが欲情に駆られて口説こうとし、それが通じないと見るや手籠めにしようと襲いかかってくる。
 アレトゥーサは服を着る間も無く必死で逃げたが、やがて体力も尽き、アルペイオスの魔手が迫ったところで女主人のアルテミスに祈り、救いを求める。それに応えた女神の助けで、彼女の身体は溶け出し、水に変じた。それに気づいたアルペイオスは自らも水に変じて(両者ともこれを思わせる)交わろうとしたが、アルテミスは大地に裂け目を開いて逃げ場を用意し、水に変じたアレトゥーサは海底の地下を通ってシチリア島まで逃げ延びて純潔を守り切った。彼女はこの地の泉となったが、随時ニュンペーとしての姿も取り戻せるようで、その姿でこの地に来ていた女神デメテルと会話したこともある。

関連タグ

ギリシャ神話 女神
狩猟
オリオン セレーネー

キャラクターとしてのアルテミス

アルテミス(美少女戦士セーラームーン)

CV:高戸靖広(旧アニメ版)、大林洋平(Crystal)

368

美少女戦士セーラームーンに登場するオスの白猫。
ルナ同様に額に三日月の紋章を持ち、人語を解する。
愛野美奈子のパートナー。美奈子をセーラーヴィーナスに覚醒させた。
生真面目で慎重な性格だが、ときに度が過ぎて優柔不断になる。特に旧アニメ版では『~R』以降、回を追うごとにへたれ化が進行していった。
同族のルナに対して少なからず好意を持っており、未来ではダイアナをルナとの間に儲けている。
原作では人間態も披露しており、クンツァイトに似た白い長髪の美青年の姿をしている。

アルテミス(ビーストウォーズⅡ)

月を監視する少女型ロボット。

アルテミス(ペルソナ2)

天野舞耶専用のペルソナ。所属アルカナは「MOON」。「氷結」属性の攻撃を得意とし、全ての魔法を反射する特性を持つ。専用技は「クレセントミラー」

Moon

アルテミス(イナズマイレブン)

イナズマイレブンに登場する世宇子中の選手。
本名は在手実弓

アルテミスさん

アルテミス(武装神姫)

武装神姫のゲーム中に登場する神姫の名前。
PCゲーム「BATTLE RONDO」ではイベントのラスボスとして登場。他の神姫や人工衛星をハッキング、自らの制御下におく能力を持つ
オンラインイベント限定で登場したため、フィギュアは発売されていない。
タグ付きで投稿されているアルテミスは、主にこちらの方。

「もう、離さないでくださいね…」

なおPSPゲーム「BATTLE MASTERS(および続編「mk2」)」では、
F1チャンピオン・竹姫葉月が所有する天使型神姫として登場する。
無印では事実上のラスボスだが、バトロンのアルテミスとは無関係。
なぜか味方として共闘する際は弱い。

アルテミス(聖闘士星矢シリーズのネクストディメンション

月の女神でアテナの姉。(人間城戸沙織の姉と言うより、神としての姉妹関係である)
沙織がハーデスやポセイドンを倒したことを不快に思っており、沙織の
ペガサス星矢を助けたいとの願いも拒絶する。
人間をよく思っておらず滅びてしまえばいいとすら思っているが、
内心では沙織が人間に肩入れしすぎるあまり悲劇に巻き込まれていく運命を予見し心を痛めている。

月の女神 アルテミス

アルテミス(フェリオス

伝説の縦シュー『フェリオス』に登場する捕らわれの王女。
「アルテミス」と聞いて、レトロゲーマーが真っ先に思い浮かぶものといえばこれ。

アルテミス

ちなみに外見と髪の色は『ナムコスーパーウォーズ』との違いがある。

アルテミス(Fate)

貴様、一体何テミスだ。

その他ミス

アルテミス(ダンボール戦機シリーズ)

ダンボール戦機シリーズにおけるLBX戦の公式大会。
第三代チャンピオン主人公山野バン、第四代チャンピオン古城アスカ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルテミス」のイラストを見る

コメント