ピクシブ百科事典

ロリコン

ろりこん

ロリータ・コンプレックスの略称。「ローティーン以前の女性に特別な感情を抱く」ことを意味する。
目次[非表示]

Yes Lolita No Touch!!

概要

ロリータ・コンプレックスとは、ロシアの小説家ウラジーミル・ナバコフ小説ロリータ』において、12歳の少女「ロリータ」に主人公の男性が恋をしたことになぞらえてローティーン(以前)の女性に特別な感情を抱く」ことを意味する。
つまり、少女(幼女)が特別に好き(嫌い)等といった具合である。

ただし、一般にはロリータ・コンプレックスをペドフィリア児童性愛)と混同されて用いられていることが多い。特にロリコンと略されて用いられる場合はこの意味合いとして否定的に用いられることがしばしばである。

現在では幼い少女を性的に好んでいる人のことを指して使われることが多いが、本来ロリータ・コンプレックスとは性的な意味合いは薄く、(異性愛の)女性がロリータ・コンプレックスであるということも大いにありえる。

ただし、“ローティーン以下”(15歳未満)というくくりは1990年代以降の“萌え”ブームの中でのこと。それ以前は18歳未満全体がロリータの範疇に入った。

1990年代前半くらいまでの“ロリコンゲーム”“ロリコンマンガ”には、普通に制服を着たJKが出ている。また『シティハンター』や、『ルパン三世 カリオストロの城』など、ハイティーンの少女に対して性愛的な感情を抱いている場面で“ロリコン”の言葉を使っている。

ちなみに類義語として、「ローティーンの男性に特別な感情を抱く」ことをショタコンという。(詳細はショタコンの記事を参照。

年齢制限!

お酒二十歳になってから。
煙草も二十歳になってから。
ロリコンは二十歳を過ぎてから

関連イラスト

大きいバナナに乗ってるだけですよ
Candy Crush Saga

落描きの白〜〜〜
こどものキス

関連タグ

ロリ ロリータ ペド 少女 女の子 幼女 コンプレックス ジノーヴィー 
デュアルフェイス ニーニャ クンプレアーノス 
作者はロリコン ロリコンおじさん もうロリコンでいいや ロリコンホイホイ/ロリコンほいほい このロリコンどもめ! ケモロリコン
R-18G/R-18
ミカ氏

関連キャラクター

※1正確に言えば、ミジンコやハエをもこよなく溺愛する極端な小さいもの好き。
※2どちらかと言うと、ロリに好かれているっぽい。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ロリコン」のイラストを見る

コメント