ピクシブ百科事典

異性愛

いせいあい

男性と女性との間での恋愛。 ヘテロセクシュアリティ。
目次[非表示]

概要

異性愛とは、の間での恋愛を指す言葉で、性的指向のひとつである。
異性愛の性的指向を持つ人のことは異性愛者ヘテロセクシュアルなどという。

人口の大半がこの性的指向を持っているといわれ、もっとも高い割合を占めている。ただし研究によっては、多くの人々に両性愛の傾向があるという説もあり、純粋な異性愛者は実は少数派だとも言う。

創作の分野でも異性愛を描いた作品が大半であるが、二次元の世界ではBL百合など、同性同士の恋愛を題材とした作品も非常に多い。そのため、特に男女の恋愛を指してNL(ノーマルラブ)という言葉をつかい、区別を計る事がある。 

ただし、異性愛をNLと表記すると「異性愛以外(同性愛両性愛)は自動的にアブノーマルということになってしまう」「異性愛にも年の差近親相姦などアブノーマルな恋愛もある」という考えから、異性愛をNLと表記することを疑問視する考えもある。

日本では、異性愛に関しては対象年齢以外での規制はない(ただし、配偶者を持っている者が浮気をした場合、不貞行為として賠償責任を問われる可能性はある)が、宗教的な考えなどから婚前交渉などを禁止している地域もある。

別名・表記揺れ・類似タグ

ヘテロセクシャル ストレート ノンケ
NL ノーマルラブ ノーマル 

関連タグ

人間  恋愛 性愛 性自認 性的指向 
同性愛 ホモセクシャル ゲイ レズビアン  
両性愛 バイセクシャル / バイ 
全性愛 バンセクシャル  
無性愛 非性愛 アセクシャル 

NL / 一般向け BL / 腐向け GL / 百合

pixivに投稿された作品 pixivで「異性愛」のイラストを見る

コメント