日本テレネットとは、かつて存在したゲーム会社。
パソコン用ゲームソフトの開発を主要事業として1983年に設立された会社であり、
後にウルフチームとして独立する開発チームが手がけた代表作「夢幻戦士ヴァリス」シリーズの大ヒット以降、
ゲーム内にビジュアルシーンを積極的に取り入れたビジュアル重視の作風をお家芸として確立。
その後も数々の人気作を世に送り出す。
その後は、在籍する開発チームの多くが独立して会社を離れていったことが大きく影響し、
90年代頃から業績が悪化していく。
(元々、通信関連の企業として発足するはずだったため、社長はゲーム開発事業に関しては全くの無知であり、
制作現場に口出しは全くしなかった反面、制作期間にだけはやたらと口出しが多かったとかで、
スタッフの相次ぐ独立は過酷な労働環境に耐えかねた末のことだったらしい)
その挙句、2000年中頃になって突如看板作品の多くを次々と18禁ゲーム化するという暴挙に及び、
かねてからの経営不振に自ら追い討ちをかけることとなった。
(特に、健全かつ硬派なヒロイックファンタジーであった「夢幻戦士ヴァリス」シリーズの
18禁リメイクは元開発スタッフや多くのファンを激怒させ、不買運動に発展するという騒動を巻き起こした)
経営不振解消のための苦肉の策だったとはいえ、原作の開発スタッフや
ファンの心情を真っ向から無視した末の暴走ともいえるこの行為が仇となり、
大きな禍根を残したまま2007年にあえなく事業停止。倒産した。
なお現在、テレネット作品の版権の大半(およそ100以上)はサン電子が所有している。