ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

掛布雅之の編集履歴

2017-03-12 10:31:11 バージョン

掛布雅之

かけふまさゆき

80年代の阪神を代表する元プロ野球選手。 通称ミスタータイガース。

阪神タイガース三塁手。

長らく阪神の四番を勤め、その毛根と引き換えにホームランを量産した天才バッター。三塁守備も一級品で、1985年に阪神が21年ぶりに優勝した際の立役者の一人。

現役時代の活躍から多くのファンに(3代目あるいは4代目)ミスタータイガースと呼ばれている。


ちなみに、阪神ナインはみな一様に広島風お好み焼きが好きだといわれているが、それは掛布が広島に遠征した際に食べたお好み焼きに感激してナインに広め、その後後輩にも受け継がれたからである。


現役引退後は長らくユニフォームを着る事がなかったが、2015年10月26日に阪神の二軍監督に就任。27年ぶりに阪神のユニフォームを着る事になった。



フィクションでの掛布

新巨人の星』で、星飛雄馬のスクリュースピンスライディングを破ったことがある。なお、その際に掛布が自分のことを「ワイ」と呼んでいたが、掛布は千葉県出身であり、現実の掛布が自分のことをワイと呼んでいた可能性は限りなく低い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました