ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

PSYクオリアの編集履歴

2017-07-07 16:29:26 バージョン

PSYクオリア

さいくおりあ

カードファイト!!ヴァンガードの雀ヶ森レンと先導アイチに生じた、カードの声が聞こえるという能力

概要

カードの声を聞き、デッキの流れを読む能力。


漫画版

過去にレンが習得し、現在はその能力が完成に至ったことが語られているほか、アイチもキョウとのファイトでこの能力の片鱗を見せた。櫂トシキはこの能力を使ったファイトに否定的な見方を示している。


アニメ版

レンとアイチが持つ特殊能力。さらにアジアサーキット編では、クリストファー・ロウ蒼龍レオンが加わっている。能力者に圧倒的な力を与える反面、人格の変化をもたらすなど危険なものとして描かれている。これについて櫂は「本当の強さではない」と漫画版同様に否定的。

当初のアイチには幻覚程度のものだったが、徐々に能力が開花し、完全に発動させた。アイチとレンが同調している描写もあるが、PSYクオリア自体のものかは不明。

その後アイチは櫂の説得に応じ能力の行使を自ら否定したが、能力そのものは封印していない状態。また、レンは過去に櫂の強さにあこがれる内にこの能力に目覚めてしまった。


ショートアニメ「みにヴぁん」

本編とは違った番外編である「みにヴぁん」でもPSYクオリアは存在している。しかし、みにヴぁん自体はギャグストーリーなため、内容はユニットの愚痴を聞かされたり、パック購入時に使用したりとほのぼのとしたものが多い。ちなみに、アイチはパック購入時にPSYクオリアを使用してグレード3を引き当てている(PSYクオリアェ…)。店長のシンには、「パック買う時にPSYクオリア使うのは、止めてくださいよ…」と嘆かれた。


漫画版

アイチレン立凪タクト、そして伊吹コウジが保有する。こちらのアイチのPSYクオリアは、キョウとの初戦の際に起動した。また、アニメ版と違い、自発的に使用できるわけではなく、強敵との戦いの際に自動的に発動するようである。テツの見立てによれば、「決着のついた相手との間では発動の必要がないのかもしれない」とのこと。

また、漫画版第一期ラストでは、短い間だけもこの能力を会得。アイチとの最終決戦で使用した。


関連項目

先導アイチ 雀ヶ森レン クリストファー・ロウ 蒼龍レオン

闇アイチ カードファイト!!ヴァンガード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました