ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プテロダクティルスの編集履歴

2017-09-04 18:27:33 バージョン

プテロダクティルス

ぷてろだくてぃるす

ジュラ紀後期の世界各地に棲息していた翼竜の一種。

概要

翼指竜亜目(プテロダクティルス亜目)プテロダクティルス科に分類される。

名称(学名)の由来は「翼の指」から。


特徴

全長50㎝、翼の差し渡しが0.4~2.5mにも及ぶ小型の翼竜。原始的な翼竜ランフォリンクス類に対して、新しく登場した進化したタイプの翼竜。プテラノドンケツァルコアトルス進化したの短い翼竜、プテロダクティルス類で最も初期に現れた翼竜である。頭骨は大きくて長く、軽い構造をしていた。上下のには20数本ずつ並び、後方のもの程小さくなって

いる。恐らく昆虫等を食べていたと考えられている。後足の5本指には鉤爪を掴むのに適しており、コウモリのように木の枝にぶら下がって休息していたともいわれている。原始的な翼竜ランフォリンクス類と進化したタイプのプテロダクティルス類の中間のタイプのダーウィノプテルスジュラ紀に登場している。


関連タグ

翼竜 プテロダクティルス類

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました