ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

武者號斗丸の編集履歴

2017-12-22 02:05:37 バージョン

武者號斗丸

むしゃごっどまる

新SD戦国伝・超機動大将軍編の主人公。

概要

前作SD戦国伝七人の超将軍編に登場した武者飛駆鳥の弟舞威丸爆流頑駄無に認められ成長した姿。胸に師匠から授けられた炎水の玉を持つ。翼心鉄剣流の使い手。好きなものは異国の書物、嫌いなものは口数の多い奴。

かつての知的な性格は見る影も無く、完全な熱血漢に変貌し、日頃から強さに裏づけされた行動力を取るが、周囲からは無鉄砲と見られ多少自身の力を過信しており、強者に痛い目を見ることもある。


相棒である鉄機武者鋼丸と行動を共にし、民衆を圧政を強いる兄に疑問を持ち謁見を試みるも、副将軍魔星頑駄無の策略でお尋ね者にされてしまう。異国の武者や頑駄無軍団を相手取る中、謎の武者武零斗頑駄無の導きで俄雲乱土へと向かう。道中、強者を求める輝龍頑駄無、追手の武者真紅主武者鷺主武者冒流斗らと刃を交えつつも、彼らは俄雲乱土に集結する。そこで待っていたのは真実と伝説の機動武神天鎧王であった。天鎧王に力の一部を分け与えられた彼らは闘覇五人衆へとパワーアップ、魔星への反撃を開始する。魔界の力を手に入れ、天鎧王をも乗っ取り覇道大将軍と化した魔星に対し、天の鎧を纏い超機動大将軍となった號斗丸は一騎討ちの果てこれを制すも、行く方知れずとなり表舞台から姿を消す。武神輝羅鋼で確認された将軍家の系図では名前の下に超機動大将軍と記されている。


後に天零頑駄無を弟子に迎え入れるも、百鬼夜行衆に命を奪われた彼を救う為、天空武人の使い羽荒斗頑駄無の天界の秘術により、自らを犠牲に天零と魂を共有することで復活させる。全てを見届けたのち、天界武者新號斗丸となり羽荒斗に導かれ天界へと昇っていった。


武者〇伝では

ぶっ飛びシステムによって現代日本の福岡県に転移、ご当地武者頑駄無として登場。 少女ナツミが経営するラーメン屋台を手伝っている。 自身を訪ねて来た武者丸一行から協力を頼まれるが、一度断っている。『ナツミさんの父上が作った秘伝のスープを台無しにしてしまった、俺は自分の手でスープを完成させるまで ナツミさんの支えになることを決めた。』という理由を彼らに語り、その間は鎧を纏わないことを決意している。


 堕悪武者軍団が攻めて来た時も軽装形態で戦闘に挑んでいるが、それでも戦闘能力は非常に高く衰えをみせない。  物語終盤では、富士山で堕悪武者軍団の手によって利用された天鎧王と再び戦うことになる。 その時に新たなる力を得て【爆王頑駄無】という名を得て、堕悪武者軍団との戦を潜り抜けた。



他にも

ガンダムビルドファイターズトライ4話にて、レジェンドBB版のデザインでカミキ・セカイが制作したガンプラとして映像作品初登場。




立体物

BB戦士『武者號斗丸』としてラインナップされている他、結晶鳳凰翼が付属したメッキ版がキャンペーン商品として立体化し 一部金型を利用して『爆王頑駄無』として立体化されている。


兄と同じく武威一族は立体化に恵まれている


関連タグ

武者飛駆鳥

魔星大将軍

天零頑駄無

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました