ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

月は東に日は西にの編集履歴

2011-04-27 00:39:03 バージョン

月は東に日は西に

1. 『月は東に日は西に』:1984年から1986年まで「LaLa」(白泉社)で連載されたわかつきめぐみによる漫画作品のこと。


2. 『月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~』:オーガスト(コンシューマ機ではアルケミスト)の美少女ゲーム及びアニメ作品のこと。


pixivにおいては、2の作品のイラストが多くみられるのでここでは2のことについて記載する。



概要

『月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~』は、オーガストから2003年に発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームである。のちにアルケミストによりドリームキャストやプレイステーション2への移植された。2004年にアニメ化もされ、『アニメ魂』枠の前半にて放送された。タイトルの平仮名のみを拾って「はにはに」と略される。

両親を事故で亡くして、叔父夫妻の渋垣家で世話になっている主人公・久住直樹は従妹の渋垣茉理や幼馴染の藤枝保奈美と同じ学校に通っている。ある日突然、学校の屋上で昼寝をしていた主人公の上に空から女の子が落ちてきて、そこから様々なストーリーが展開される。


メインヒロイン天ヶ崎美琴よりも、主人公の幼馴染である藤枝保奈美の人気が高いことでも有名(現にシナリオ・グッズ展開・アニメでは保奈美が優遇されている)。


関連タグ

はにはに 渋垣茉理 藤枝保奈美 野乃原結 天ヶ崎美琴 幼馴染

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました