ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オリキャラの編集履歴

2018-03-31 14:45:40 バージョン

オリキャラ

おりきゃら

オリキャラとは、オリジナルキャラクターの省略形である。オリジナルキャラクターを参照。

意味

オリジナルキャラクター、略してオリキャラ。

投稿者のオリジナルキャラクターのイラストに付けられるタグ。

詳しくは→オリジナルキャラクター


オリジナル作品が存在しないキャラクターという説明として使われるタグだが、

版権作品以外のキャラクターという意味でも使われる。

投稿者又は他人が独自に考案した一時創作作品の漫画や小説、ゲームのキャラクター。ホームページ用に作成したキャラ。1枚のイラストのためだけに創作したのキャラなどを、他の版権作品と区別する目的でつけられることもある。

PIXIVでは登場作品・元ネタが存在しないという解説の意味合いで、このタグが付けられる場合が多い。


それ以外の運用法

twitterでのまとめイラストを投稿する際、版権オリジナルをまとめて投稿しようと言う場合に付けるという運用もある。

(版権作品の設定を利用したオリジナルキャラクターではない事をキャプションで追記、1枚目にワンクッションを置く等の必要もあるかもしれないが…)


こうしたまとめイラストを投稿する際は版権オンリー、オリジナルオンリー…というような投稿を行うをお勧めする。

(これによって、オリジナルランキングへの誤爆が減る可能性も高くなるだろう)


それ以外では夢小説等を初めとする女性向け作品の棲み分けタグとして機能している。


類似タグ・表記ゆれ一覧

オリジナルキャラ/オリジナルキャラクター/おりきゃら

創作キャラ

自作キャラ/自キャラ/自PC/マイキャラ

うちの子/よその子



関連タグ

オリジナル 一次創作 二次オリ

オリジナル漫画 創作小説

描いてもいいのよ むしろ描いてください

夢主 オリキャラ全部描く

転生オリキャラ モドキキャラ

プロフィール帳 単体萌え ぼくのかんがえた

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました