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スマッシュ(仮面ライダービルド)の編集履歴

2018-06-18 20:06:55 バージョン

スマッシュ(仮面ライダービルド)

すまっしゅ

スマッシュとは、仮面ライダービルドに登場する怪人。

概要

仮面ライダービルドに登場する怪人

名称は例年通り「○○スマッシュ」で統一される(幹部級は除く)。


物語が始まる10年前、火星で発見された謎の物体パンドラボックスが作動させられたことによって出現したスカイウォールで三つに分断された日本列島のうち、東都にしか出現しない謎の未確認生命体

その実態は謎の組織ファウストの実験で生み出された存在で、その正体はスカイウォールの地下から湧き出る未知の成分ネビュラガスを注入された生身の人間。ようは一種の改造人間のような存在。

全体的な姿を見るとメカニカルな意匠を持つのが特徴。

また、倒されると緑色の炎を上げて爆発する。


第1話以前にもスマッシュの姿は確認されているらしく、ビルドによって既に何体かは撃破されている模様。


当初はガスが漏れ出る地点に存在する実験施設にて生み出されていたが、その施設の放棄後、また別の施設が用意されており、更にファウストの幹部らが持つスチームブレードがあれば設備無しでも即席で人間をスマッシュに変えられる事が判明している。


スマッシュ化とその副作用

スマッシュにされてしまった者は基本的に一切の意思疎通が不可能になり、無差別に人間を襲い、辺りを破壊し尽くす。

ビルドに倒されフルボトルに成分を採取されると無事に元の人間の姿へと戻れるが、変異させられて暴れていた時の記憶は残っていない。


また、素体の人間の身体が虚弱だった場合(後述のハザードレベル1)、スマッシュとしては特に支障はないがガスを注入された時点で人間としては死に、成分を採取されてもそのまま消滅してしまう。


一度スマッシュ化を解除された後、再度ガスを注入することもできる。これによってより強力な力を発揮する事が出来るようになるケースもある(鍋島正弘)が、ガスに触れただけで粒子化して消滅してしまうケースもある(桑田真吾と河合栄多)。

ちなみに連続投与を生き延びた場合でも、スマッシュになっている間以外の記憶まで消えてしまうという別の副作用が起こる。当初は全ての記憶が消えてしまう深刻な物だと思われていたが、後に彼の記憶が消えたのは別の要因に依る物であり、負荷で消えるのはせいぜいスマッシュ化した前後数時間の記憶に留まると言うことが第16話で判明している。


怪人を倒してスマッシュとなる成分を抜かれたとしても、必ずしもその人間を助ける事が出来る訳ではないという事であり、以前の作品に登場した似たような存在たちとは一線を画した存在とも言える。


ハザードレベル

被験者のネビュラガスに対する耐久力を段階的に分けたものを劇中ではハザードレベルと呼称しており、ネビュラガスを注入されて間もなく死に至るのがハザードレベル1、異形化してスマッシュに変異するのがハザードレベル2となる。

しかしごく稀に、ハザードレベル2以上の耐久力を持つ人間もおり、そういった人間はネビュラガスを注入されても怪物化せずに人間の姿と記憶を保ったままであるらしく、ファウストにとっても貴重なサンプルとなっている。

また、葛城巧の遺したデータによると、ビルドドライバーはハザードレベル3以上で変身できるようになるらしい。


亜種・上位種

通常のスマッシュとほとんど同じだが若干強い黒色の亜種が存在する(名前の後に~ハザードと付く)。


そして、16話からは上位種が登場。

自我を保ったまま変身できるハードスマッシュ

ハードスマッシュをハザードトリガーの力で強化したハザードスマッシュ

クローン技術により複製された存在をベースにしたクローンスマッシュ

素体となる人間がロストフルボトルを体内に取りこんだ後、周囲のクローンスマッシュと融合することで完成する最終形態ロストスマッシュの4種類である。


強さの度合いは原則として「スマッシュ<黒色の亜種<ハードスマッシュ<ハザードスマッシュ<クローンスマッシュ<ロストスマッシュ」となる。

(クローンスマッシュについては「1体で強化スマッシュ4体分」と明言されている)

この格差は案外大きく、ただのスマッシュなら万丈や猿渡のように身体的に優れたライダー変身者が生身で倒せてしまうほど弱いが、最終形態ロストスマッシュは仮面ライダーマッドローグを圧倒できるほどの力を持つジーニアスフォームと対等に渡り合えるほどに強い。


ただしハザードスマッシュより上は副作用が強まっており、許容量以上のダメージを負い変身が解除された時点でほぼ確実に死ぬ

ハザードスマッシュより上のスマッシュはどれも黒い色をしており、恐らくはネビュラガスそのものではなくハザードトリガーの効果だろう。

(先述の「○○スマッシュハザード」もハザードと付く上に黒色だが、変身解除されても死には至らない。スマッシュ自体のレベルが低すぎるからだろうか?)


ちなみに感覚を持たず死ぬまで闘い続けるよう設計されているクローンスマッシュ、ロストフルボトルの力で素体の闘争心を高めているロストスマッシュについては死を恐れずに向かってくるある種の戦闘マシーンであるため、こういった点でも下位のスマッシュより脅威だと言えるだろう。


スマッシュ一覧

通常スマッシュ

ニードルスマッシュ

ストロングスマッシュ

バーンスマッシュ

フライングスマッシュ

ミラージュスマッシュ

スクエアスマッシュ

プレススマッシュ

アイススマッシュ

ストレッチスマッシュ

ファングスマッシュ


強化スマッシュ

ストロングスマッシュハザード

プレススマッシュハザード

ストレッチスマッシュハザード

フライングスマッシュハザード


クローンスマッシュ

プレスクローンスマッシュ

ストレッチクローンスマッシュ

ストロングクローンスマッシュ

フライングクローンスマッシュ


ロストスマッシュ

ロストスマッシュの項を参照。



また、ビルドが持っているラビット、タンクなど放送以前から所持しているフルボトルに対応する、元になったスマッシュがいたのではないか? と推測できる。これまでのライダーの装備品同様に、戦兎が施設から持って逃げてきた=スマッシュから調達したわけじゃないという可能性もあるが。

そして、同じような境遇で生身の人間なのにスマッシュ反応が出ていた龍我の存在もあり、戦兎自身がスマッシュなのではないかという疑念も序盤から上がってきていた。これは第6話で龍我共々別の意味で正しかったことが判明する。


余談

デザインは篠原保が担当。

スマッシュという名称は仮面ライダーの必殺技の名称として極稀に使われており、過去には「クリムゾンスマッシュ」、「ノックアウトクリティカルスマッシュ」などがある。

通常スマッシュのスーツのボディは下半身の足が太めの物、足が細めの物の2種類が用意されており、何度も流用されている。 リペイントや改造も多く、ファンガイアのようにスーツの改造前提で制作されている模様。


一般人にとっては立派な脅威だが、黒幕に関する真実を突き詰めていくと結局のところこの黒幕の計画の駒として生み出された存在に過ぎないという悲しい事実が見えてくる。

(通常のスマッシュはフルボトル浄化のため、ハードスマッシュ・ハザードスマッシュ・クローンスマッシュは戦兎と龍我を育成するための噛ませ犬として、ロストスマッシュは地球滅亡計画の一環として生み出されている)

この点では仮面ライダーウィザードファントムと近いと言えるだろう(仮面ライダーエグゼイドバグスターも近いが、彼ら・彼女らは不死という人間が決して持ち得ない特性を持ち、こちらの黒幕にとっては人間が至るべきある種の理想形である点で異なっている)。


関連リンク

仮面ライダービルド ファウスト


バグスタースマッシュ→???

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