ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

金田のバイクの編集履歴

2019-01-08 22:57:10 バージョン

金田のバイク

かねだのばいく

「AKIRA」の主人公、金田正太郎のバイク。

俺用に改良したバイクだ!ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ!


金田のバイク

AKIRA」の主人公、金田正太郎バイク

開発会社や機種名などは不明であり、持ち主である金田の名前を貰って金田バイク、もしくは金田のバイクと呼ばれている。

英語圏でもそのまま「AKIRA BIKE」または「Shotaro Kaneda's Bike」と呼ばれている。

金田のバイク

その独創的なシルエットは公開後20年以上が経った今なお「SFバイク」の代名詞的存在として、幾多のフィクション・バイクや現実のバイクにも影響を与えている。

その影響力はハリウッドにも及び、バイクジャンルの一つ、ビッグスクーターはこの金田バイクが発想の元となっている。


性能

原作漫画版ではあまり詳しく語られていないが映画版では細かく設定が加えられている。

「両輪駆動でバックが出来る」「コンピューター制御のABS付き」「1万2千回転の200馬力」とかなり高性能なバイクであり、金田の好みで無茶苦茶ピーキーなカスタムが施してある。

ガソリン発電によって両輪のコイルを回転させて走行する、自動車で言うところのシリーズ式ハイブリッドである。

走行時にホイールからスパークがほとばしる様はとてもカッコイイ。

ただし、エンジンを発電専用に使うこのバイクの場合エンジンを高回転させる必要は無いので、1万2千回転と言うのはコイルの回転と思われる。


2011年時点で電子制御ABSはホンダやスズキの大型バイクを中心に搭載車種が増えつつあり、カワサキからは200馬力近い最高出力を誇るバイクが市販されており、2019年現在においていくつかのバイクで実現しているスペックである。

客演

2018年に劇場公開された映画『レディ・プレイヤー1』においてアルテミス(サマンサ)が仮想世界「オアシス」にて搭乗するバイクとして登場。


関連タグ

AKIRA 金田正太郎(AKIRA) バイク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました