1.ほぼ「二刀流」に同じだが、こちらはあくまで「剣」であり、
且つ基本的に二本の剣の長さが同じ。ゲームでこの表記が多い。
2.中国武術や剣舞での二刀流。
3.『モンスターハンター』などゲームシリーズに登場する武器系統の一種。
モンスターハンターシリーズ
盾を捨て、二つの片手剣を持つことで攻撃性を特化した武器。Gからの登場で、トライには登場しない。
流れるような連続攻撃が特徴。
「鬼人化」というモードがあり、スタミナが徐々に減っていく代わりに
攻撃力が高まる。
鬼人化中は超連続攻撃の「乱舞」が使用でき、
全段ヒット時の総ダメージは凄まじい。
MHP3からは、鬼人化中に攻撃を当てるとゲージが貯まり
満タンになると「鬼人強化」になって、攻撃力やスピードが上昇する。
また鬼人状態や鬼人強化状態では回避が素早いステップになる。
弱点
手数で勝負する武器なので
とにかく切れ味の減りが速い。
リーチも短めなので、太刀同様常にモンスターに密着した戦い方を強いられる。
また鬼人状態はスタミナが減るので強走薬でそのデメリットを消せるが、
MHP3では鬼人化中は強走薬の効果時間が通常の半分になってしまい、
MHFに至っては鬼人化で強走効果が失われてしまう仕様になっている。
.hackシリーズ
登場ジョブ「双剣士」が使用する武器。
両手に小剣を構え、身軽さを活かして連続攻撃を放つ。
一発の威力そのものは低いが、こちらもやはり手数の多さでダメージを蓄積できる。
魔導師系程ではないが魔力にも優れ、強力な多段ヒット属性攻撃を放つ事もできる。
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