ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おへその編集履歴

2020-05-19 14:40:45 バージョン

おへそ

おへそ

「へそ」を丁寧に言ったもの。pixivのタグとして多く使用される傾向にある。

概要

へそは、を含め哺乳類に属する動物腹部にあるくぼみ、あるいは突起物。

ただし、以外の哺乳類ではそれほど顕著には見られない。


元は胎内で母体と胎児を繋ぐへその緒の連結部で、体内での胎児の栄養の受取口。

出産の際に短く切られ、役割を後退することで凹んでいく(ちなみに、出べそはこの切断のときに緒を長めに切除した際にできる)。

へそに溜まる汚れを『ごま』(もしくはへそのごま)と称する。

また、子供にお腹を出しておなかを冷やすことを諌めるために「おへそを出してると雷様におへそを取られるぞ」というのは、誰もが一度は聞くものである。


ファッション

へそ出しルックとも言う。

通常、へそを露出する現代ファッション女性に限定されている。

あたし七海るちあ!元祖ヒロイン!


まぁ『獣戦士ガルキーバ』の主人公・神城桃矢(現代日本人男性)の例もあるが。

神城桃矢

(左は異世界の力による変身だが、右は私服)


また、へそを見せる気はないが事の流れで見えてしまった瞬間(ジャンプをした時、背伸びをした時、スポーツをしている時、等)にが釘打けになる男性もいる(へそチラリズム)。

センシティブな作品センシティブな作品

また女子の場合ローライズジーンズではまず考えられないが、パンティストッキング着用の場合に、へそが隠れるまで摺りあげるかが、へそを基準とする女性が大半である。


余談

実はへそそのものは、とは異なりを分泌しない箇所と言われている。


表記揺れ

ヘソ おへそ


関連イラスト

セーラー服勇儀。【PTC】美術館員 ノール

関連タグ

人体 お腹 おなか

でべそ へその緒 へそ出しヘソ出し へそチラ 腹出し 腹チラ 透けへそ 男子へそ

はいてない ふともも つけてない 横乳 セーラー服 へそピアス

へそ責め おへそくぱぁ 指を突っ込みたいへそ

スカイピア・・・挨拶が「へそ」


他の記事言語

Navel

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました