ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴーストバスターズの編集履歴

2020-09-06 17:36:06 バージョン

ゴーストバスターズ

ごーすとばすたーず

『ゴーストバスターズ』とは、アメリカで1984年に公開されたSFアクションコメディ映画。

概要

研究費を打ち切られた博士たちが、お化けを科学的に退治する "ゴーストバスターズ" を開業するSFアクションコメディ

1984年に公開された1作目がヒットし続編も作られた。コンピューターゲームにもなったが、1作目のクソゲーぶりが語り草。


最初は3人だったゴーストバスターズだが、後にメンバーが追加されて4人になった。しかし、3企画進行中に主要キャストの一人であるハロルド・ライミスが亡くなったことで一時頓挫。

2016年8月に監督と登場人物を一新したリブート作品が放映。こちらはメンバー全員がリケジョな事で話題を集めた。また、オリジナルキャストメンバーがカメオ出演している。

2021年、「ゴーストバスターズ/アフターライフ」が公開予定。


あらすじ

ニューヨーク・コロンビア大学で超常現象の研究をしていた三人の博士。研究結果がさえない事がら「研究費の無駄」と断じられ、とうとう大学をクビになってしまう。

しかし3人は「新ビジネスを開拓するビッグチャンス」と考え、自分たちの研究の成果を利用したマシンを使ってゴースト退治を行う「ゴースト・バスターズ」を、莫大な借金を重ねて開業する。

最初はパッとしなかったが、大都市ニューヨークに渦巻く様々なお騒がせゴーストを捕獲器で捕まえて退治して評判が高まり、ニューヨークの人気者になっていく。世界を滅ぼそうとする魔王や現世への復活を試みる魔術師など、様々な巨悪を相手に今日もゴースト・バスターズは捕獲器とユーモアな発想を武器に立ち向かうのだ。


シリーズ一覧


キャスト

ゴーストバスターズ&ゴーストバスターズ2

ピーター・ヴェンクマン博士:ビル・マーレイ/日本語吹替:安原義人

心理学と超心理学の博士号を持つ。女好きでお調子者な性格。セクハラ発言や依怙贔屓など人格に問題はあるが、一応リーダーとしての立ち位置を確保している。

レイモンド・スタンツ博士:ダン・エイクロイド/日本語吹替:玄田哲章

通称・レイ。超常現象オタクで、幽霊を科学的側面から研究している。ゴーストバスターズの開業資金として実家を担保に入れた。「1」終盤では子供の頃大好きだったマシュマロのせいで大変な事になり、「2」終盤では黒幕に肉体を乗っ取られるなど不幸体質。

イゴン・スペングラー博士:ハロルド・ライミス/日本語吹替:牛山茂納谷六朗(2)

丸眼鏡がトレードマークの、メカニック開発を担当。ゴースト捕獲器を始めとしたマシンの数々を発明した。3人の中では堅物で真面目な性格。

ウィンストン・ゼドモア:アーニー・ハドソン/日本語吹替:菅原正志大塚明夫(2)

人出不足で新たに迎えられた4人目。メンバー唯一のアフリカ系。幽霊退治よりも高い給料にひかれて募集に乗ってきたが、ガタイに似合わず4人の中では一番のビビリ。


ゴーストバスターズ(2016年)

エリン・ギルバート(素粒子物理学博士):クリステン・ウィグ/日本語吹替:友近

コロンビア大学に勤務していたが、過去にアビーと共著した本という黒歴史がバレて職を失う。成り行きでアビーの幽霊屋敷の調査に同行してからは幽霊の存在に興味を持って「超常現象究明研究所」を設立し、幽霊退治に乗り出す。一応常識人枠。

アビー・イェーツ(心霊研究家):メリッサ・マッカーシー/日本語吹替:渡辺直美

ヒギンズ理科大学心霊現象研究室所属。ジリアンとは同僚。「過去からの幽霊」理論の証明に挑んでいる。資金調達の為に高校時代のエリンとの共著をAmazonで販売したせいでエリンは失職、自身も予算不足でクビを宣告されてしまう。その後は自論を証明する為にニューヨークでの幽霊退治に乗り出す。

ジリアン・ホルツマン(原子力エンジニア):ケイト・マッキノン/日本語吹替:朴璐美

装備開発を担当。天才を通り越してキ印に近いナチュラルハイの危ない性格。幽霊の大群を相手にプロトンガンのアキンボスタイルで退治していく場面は見所。

パティ・トーラン(地下鉄職員):レスリー・ジョーンズ/日本語吹替:くじら

地下鉄構内で幽霊を発見し、ゴーストバスターズの調査に同行。その後押しかけでメンバーに加わる。科学知識の代わりにニューヨークの地理および歴史に詳しいのが強みで、腕っぷしも強い。


スタッフ

監督・製作:アイヴァン・ライトマン

脚本:ダン・エイクロイド/ハロルド・ライミス

製作総指揮:バーニー・ブリルスタイン

日本語字幕:戸田奈津子

配給:コロンビア映画/トライスター(『2』)


関連タグ

映画 洋画 SF映画 コメディ

マシュマロマン

りり - ゲーム版のエンディングに表示される謎の言語

特命戦隊ゴーバスターズ

ルイージマンション

妖怪ウォッチバスターズ:本作のパロディがあちこちにちりばめられているゲーム。

スペーシア:CMにテーマ曲を使用したSUZUKIの軽自動車。奇しくも同時期、ライバルのダイハツは妖怪ウォッチをCMに起用していた。「ゴーストバスターズ」と「妖怪ウォッチ」の組み合わせ、何かを感じずにはいられない。

月村アカリ(仮面ライダーゴースト):同じくゴースト退治をするリケジョ。ある意味先輩?


外部リンク

ゴーストバスターズ - Wikipedia

映画 ゴーストバスターズ - allcinema

ゴーストバスターズとは - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました