ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

燃え尽き症候群の編集履歴

2020-09-24 00:22:41 バージョン

燃え尽き症候群

もえつきしょうこうぐん

ある目標や興味・関心のある物事に対し、一生懸命に努力してきた人が、期待する結果が得られなかった時に感じる疲労感や欲求不満のこと。また、努力が実り目標を達成したときに覚える虚脱感を指す。

概要

ある目標や関心事に向かって一生懸命に努力した人が、期待する結果を得られなかったときに感じる疲労欲求不満のこと。英語では「Burn out(バーンアウト)」という。

「自分がこれまでやってきたことはなんだったのか?」と感じ、文字通り「燃え尽きたような状態」になってしまう。生活における意欲を失い、悲しく、憂鬱な気持ちを持つなどの症状がある。

長い間慢性的なストレスにさらされる過酷な環境で疲弊したことで発症すると考えられており、うつ病の一種に数えられることもある。また、しばしば職業性ストレスと関連づけられるほか、受験就活などの場でも見受けられる。


また、努力の結果目標を達成したところで覚える虚脱感のことを指す場合もある。例えば、ある部活で大会優勝を目指していた人が、優勝した途端気持ちが冷めてしまい、次の部活動に対する熱意を失ってしまうなどが該当する。


インターネット上ではさらに意味が拡大し、夏休みなどの楽しい時間が終わり、やるせない気持ちになっている、悲しくなっている状態を指すことがある。この場合は、休みの日が終わりに近づき、次の日の仕事や学校が憂鬱に感じられる「サザエさん症候群」などの方が意味が近い。


アニメ漫画など、あるコンテンツを熱心に追いかけていたところ、突然コンテンツが終了したり、コンテンツの方向性が大きく変わったりしたことがきっかけで、それを追いかけるやる気を失い落ち込んでしまった場合などは、典型的な燃え尽き症候群といえる。


関連タグ

うつ病

適応障害 五月病

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました