ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オランウータンの編集履歴

2021-02-27 13:48:29 バージョン

オランウータン

おらんうーたん

哺乳綱・霊長目ショウジョウ科に属する哺乳類。猩々とも呼ばれ、由来はマレー語で森の人という意味

概要

ボルネオ島スマトラ島熱帯雨林に棲息する大形の類人猿で、オスは身長1.4~1.6m。メスはやや小さい。

が非常に長く、直立しても地に届く。

や掌、足裏を除くほぼ全身が、鮮やかな赤褐色の長毛で覆われるのが特徴。

家族単位の小さな群れで樹上生活をし、基本的に母子以外では個体間の絆は希薄と思われていたが、実際には意外とご近所付き合いがよく、密猟や伐採で保護された子供が施設や野生下で仲間や先輩としきりに交流していたことから、ゴリラチンパンジーの様な大家族こそ作らないがそれなりに助け合っていることが最近判明した。果実や木の芽、虫から鳥の卵など多種多様なものを食べる。


特徴

何といっても顔の出っ張り(フランジ)。しかしこれはその地域でもっとも強いオスだけに現れるとのこと。握力は300~500kgと、樹上で巨体を支える為のパワーを秘めている。


種類

  • ボルネオオランウータン(メイン画像)
  • スマトラオランウータン
  • タパヌリオランウータン(2017年に新種認定)

関連タグ

動物 哺乳類

類人猿 ショウジョウ科 フォーエバー

오랑우탄


ボルネオオランウータン(けものフレンズ)

ヤレユータン ランキーコング オランガタン


モルグ街の殺人 - 世界最古の推理小説。オランウータンが物語のキーパーソンとして登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました