ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

水中型ガンダムの編集履歴

2021-03-08 22:20:28 バージョン

水中型ガンダム

すいちゅうがたがんだむ

水中型ガンダムとは、M-MSVに登場するモビルスーツである。

概要

一年戦争中、ジオンの水陸両用モビルスーツに対して性能不足が否めなかったアクア・ジムを、エースパイロット向けに再設計した機体。

その開発系統からジム系に分類されているが、ガンダムタイプに似た形状の頭部を有する事から水中型ガンダムと呼ばれるようになった(一部ではガンダイバーと呼称する資料もある)。


開発はアクア・ジムの設計を見直しする所から行われており、これによってベース機であるアクア・ジムの運用で明らかになった問題点をいくつか改善されている。

また、チューンナップによる性能向上に加えて、武装もアップデートされており、ビームを細く収束させ水中でのビームの損失を抑えた水中用偏光ビーム・ライフルや指向性爆薬を内蔵した炸裂式ハープーンガンを装備。特に偏光ビーム・ライフルはビーム兵器を水中で使用可能というアドバンテージが存在している。


一年戦争後、海洋戦力に対する注力が行われなかった事もあり、アクア・ジムと同じく直系と呼べる後継機は存在しない。しかし、稼働可能な機体は戦後も各地に配備されており、グリプス戦役中にティターンズで運用されたケースや、第二次ネオ・ジオン抗争後にダカール基地に配備された機体が確認されている。特に後者は当時の最新型水陸両用機であるゼー・ズールと交戦し、互角の戦闘を繰り広げた。


関連項目

M-MSV

アクア・ジム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました