ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

まもうさの編集履歴

2021-07-04 15:56:10 バージョン

まもうさ

まもうさ

『美少女戦士セーラームーン』の地場衛と月野うさぎの男女カップリング。

概要

タキシード仮面地場衛セーラームーン月野うさぎノーマルカップリングであり、言わずもがな公式設定上の運命の恋人同士である。


現在過去未来もあなたに首ったけ

前世からの恋

前世のうさぎは月の王国シルバー・ミレニアムの王女プリンセス・セレニティ。衛は地球国ゴールデン・キングダムの王子プリンス・エンディミオン

千年前の前世から恋仲であったが当時は月の住人と地球人との恋愛はご法度とされていた上、クイン・メタリアに引き起こされた戦争によって祖国が敵対関係になってしまい、ロミオとジュリエットと同じように悲恋で終わる。

エンセレ


現代の恋

しかし、第一印象は最悪であった。うさぎが赤点のテスト答案を丸めて投げ捨て、それが頭に当たった衛が点数を読み上げてしまうものである。以来、うさぎと衛は顔を合わせる度に「アンタ」「お団子頭」と罵り合い、口喧嘩する腐れ縁ケンカップル?)の関係だった。


プリンセスを探すセーラ-ムーンと幻の銀水晶を探すタキシード仮面としての二人はライバル同士だったが、共通の敵のダーク・キングダムと戦っており、セーラームーンは自分を守ってくれるタキシード仮面を「タキシード仮面様」と呼んで憧れていた。

セーラームーンミュシャ風セーラームーン

互いの正体を名乗りあい、前世を思い出して思いを通わせた以降は、少なくともうさぎの母親の月野育子公認の仲となっている。


原作

高校生の衛と中学生のうさぎで3歳差。衛が身に着けていたムーンフェイズの懐中時計が、うさぎの前世の記憶を呼び起こすキーアイテムとなる。

相思相愛になってからは「まもちゃん」「うさ」の愛称に変化した。


クイン・メタリアとの最終決戦では、銀水晶のパワーを発揮させたうさぎを衛とルナがサポートし、メタリアを完全に封印。力を使い果たして倒れたうさぎは衛のキスで目覚めた。

第二部ではいきなりベッドシーンで登場するが、30世紀から逃げてきたちびうさの面倒を見ることとなる。

第四部では、ネヘレニアの黒バラの呪いで死にかけている衛を救うため、うさぎが奔走することとなる。

第五部で衛はうさぎに婚約指輪を渡すが、目の前で衛が消滅、うさぎはショックで記憶喪失に。ギャラクシアの傀儡として復活した衛を倒す羽目になるが、最終回で復活した衛と無事に結婚。


アニメ版

旧アニメシリーズでは衛の行動範囲を広げるため、時間的に余裕のある大学生という設定。うさぎとは5,6歳差であり、衛も気にしているのか人前でいちゃつくのは恥ずかしがる。

衛はうさぎを気になる存在としつつ火野レイと交際していたが、前世の記憶を思い出したことでレイが身を引く形となった。

相思相愛になってからは「衛さん」「うさぎ」と呼び合い、親密になってからは「まもちゃん」「うさこ」の愛称に変化。


衛はクイン・ベリルに洗脳されて敵になり、ダークキングダムとの最終決戦で正気を取り戻すもうさぎを庇って死別。うさぎは恋もできずに命を落とした仲間を思い、衛の亡骸にキスをできずに別れを告げた。元の腐れ縁同士にリセットされて転生するが、うさぎたちは新たなる敵の登場で記憶を戻される。ただし衛はタキシード仮面の記憶を封印されたままであり、うさぎは長らく片想いの状態を強いられることに。

しかし衛は記憶が無くても潜在意識ではうさぎを想い続け、封印された記憶が月影の騎士に分裂してうさぎを守っていた。


ブラックムーン編のうさぎは、ちびうさばかり構う衛にやきもちを焼いており、追い打ちのように前世を迷惑だという衛に絶交宣言される。しかしそれはキング・エンディミオンに予言を受けてうさぎを守ろうとした衛の噓だったと判明、仲直りする。


SuparS編では、衛に思いを寄せる大学生の沙織が登場。衛がうさぎを愛した理由を不思議がっていたが、セーラームーンをうさぎと呼んで庇い合う衛を見て納得した。


さらに劇場版美少女戦士セーラームーンRにおいて、衛が両親を亡くして間もない頃にうさぎと出会っていることが判明している。

うさぎの弟月野進悟が生まれるお祝いで病院を訪れた当時3歳のうさぎが、フィオレとの別れを嘆く8歳の衛にバラの花をおすそ分けし、その思い出はタキシード仮面がバラを使うことに繋がるという心温まるエピソードであった。


未来に続く恋

うさぎはネオ・クイーン・セレニティとして即位し、衛はその夫のキング・エンディミオンとして妻と共に30世紀のクリスタル・トーキョーを統治している。

二人の間には長女うさぎ・スモール・レディ・セレニティが誕生し、色々あったが親子三人で仲良く暮らしている。→まもうさちび

King and Queen


アニメ版

ちびうさは父親の受け売りで『いくつになっても恋する気持ちに変わりはない』と述べており、これが正しければ未来の世界でもエンディミオン(衛)はセレニティ(うさぎ)に恋をし続けていることになる。


対のカラーリング

二人はイメージカラーでも対(白と銀色、黒と金色)になるように設定されている。

うさぎ
好きな色
スターシード幻の銀水晶ゴールデン・クリスタル
前世のイメージカラー白(銀髪に白いドレス)黒(黒髪に黒衣)

原作でのプリンセス・セレニティの髪の色は白で、初期構想では現代のうさぎの髪の色も白にする予定だったという。

プリンス・エンディミオン及び衛の髪の色は黒。ヒロインの相手役を金髪にすると原作者の前の連載作品『Theチェリー・プロジェクト』のヒロインの相手役を髣髴させてしまうため、そのデザインはジェダイトに継承された。

セーラームーンの力の源であるセーラークリスタル(スターシード)は「幻の銀水晶」。これに対して、原作版のタキシード仮面のセーラークリスタルは「ゴールデン・クリスタル」(テレビアニメでも衛のスターシードは金色)。


余談

2018年8月に原作第五期(アニメセーラースターズ173話)で衛がうさぎに渡した指輪「まもちゃんからの指輪」が本格的ジュエリーとして発売される。


関連イラスト

原作

何で気になるんだろうUsagi and Mamoruセンシティブな作品花嫁

旧テレビアニメ

うさぎとまもるまもうさまもうさ


関連タグ

美少女戦士セーラームーン

地場衛 / タキシード仮面 月野うさぎ / セーラームーン

エンセレ タキムン キンクイ まもうさちび ちびうさ

NL 公式カップリング 女主人公受け

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました