ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

千唾馬宮の編集履歴

2021-08-11 14:26:35 バージョン

千唾馬宮

ちだまみや

千唾馬宮とは、『少女革命ウテナ』のキャラクター。

概要

CV:川村万梨阿


御影のパートナーで、中性的な容姿の少年。

御影を「先輩」と呼ぶ。

不治の病を患っており、余命は幾ばくもない。

後述の姉の時子は馬宮に「永遠」という寿命を与えるために、「永遠」を生み出す研究の監察官として根室に会いに鳳学園を訪れた。

口では「永遠なんて無い」と言うが、本心は永遠を欲している。

当時も今も根室(御影)の良い理解者であった。

後に根室が暁生と時子との関係を知って「永遠」への執着を失った際、「永遠が欲しい」と発言、根室記念館を放火して100人の少年を殺し、根室の背中を押す。


現在では、御影ゼミの地下にのみ登場し、草時以外の人間と会話する機会は無かった(ただし第14話では香苗に一方的に話し掛けるシーンがある)。

草時は黒薔薇の決闘を通してアンシーを手に入れた上で彼女を殺し、馬宮を新たな「薔薇の花嫁」(黒薔薇の花嫁)に仕立て上げようと目論んでいた。

数十年前に根室記念館に放火した犯人とされているが、これは御影の幻想で、真犯人が御影自身であったことが黒薔薇編ラストで明かされる。


銀髪に緑の瞳・褐色の肌という容姿で、容貌がアンシーやディオスに似ている。

実はこの馬宮(銀髪・緑の瞳、褐色肌で黒薔薇編終盤まで視聴者が観る姿)は世界の果て(鳳暁生)が草時を利用するべくアンシーに演じさせていた偽の馬宮で、アンシーの一人二役。

容姿がアンシーやディオスに似ていたのも、黒薔薇編のアンシーがたまに転寝するのもこのためである。

本物の馬宮(千唾時子の弟で、黒い髪でそばかすがある素朴な少年)は既に亡くなっていた。

偽者の馬宮がいたことが、御影が自分の記憶に『100人の少年(=自分以外の決闘者)は死に、自分が馬宮に永遠を与え、現在も彼が生きている』という幻想を抱けた理由である。

草時は馬宮が死んでいることを忘却しており、時子への未練で馬宮を側においていたが、ウテナとの決闘の際にようやく馬宮の本当の姿と、根室記念館に放火したのは馬宮ではなく自分だったことを思い出した。


関連イラスト

千唾馬宮千唾馬宮

かくれんぼ教えるまで気が付かない


関連タグ

少女革命ウテナ 御影草時 鳳暁生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました