ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エンダーさんの編集履歴

2012-01-28 15:29:37 バージョン

エンダーさん

えんだーさん

ニコニコに投稿されているマインクラフト動画の一つ

実際のタイトルはEnderCraftですが、現在は続編EnderQwestが投稿されている。


センシティブな作品

大麻

Q.タイマ

A.オオアサです。


オンラインレシピブック

Q.それってウィキじゃないの?

A.レシピブックです。誰がなんて言おうと、レシピブックですよ。

  装置の使い方まで丁寧に説明書きのある最新版です。


土万能説

投稿者であるエンダーさんが、まきまきゆっくりを経由して傾倒している学説。


Minecraftにおける土ブロックの

 ・入手が容易

 ・素手でも短時間で掘削できる

 ・砂や砂利のように落下しない

といった利点から、万能ブロックとして重宝しているようである。


「土万能説、私たちは信仰しています(part6より)」を聞く限り、宗教に近いのかもしれない。


洗う?

part10冒頭において字幕を「Love」→「Lave」と間違えたことから、つっこみが多発。

が、しかし、「Lave」がラテン語で「洗う」の意だったことから、開き直…盛り上がりなどの色々な配慮からpart11冒頭において「折角なのでこのままネタにしようということになりました」と発表された。

このことから、当シリーズにおいて「洗う」=「愛してる」という概念が生まれた。


なお、これ(part10)以降、当シリーズ動画のニコニコ市場シャンプーなどが見られることになった。


また、この話題にまきまきが触れる際に字幕がバグるようだが、きっと気のせいである


→もっと洗われるべき


MOD及び使用ソフト

(新シリーズPart1のものです)

MOD/前提

MOdLoader

ModLoaderMP

MinecraftForge

AudioMod

YouAreTheEnderman

MOD/Mob追加

Contron's NPCs

littleMaidMob

田園ダーマン

MOD/その他拡張

SpawnChecker

Human Villagers

Growable NetherWart

Cacao Tree Mob

MOD/クラフト拡張

IndustralClaft2

Rocket Science

Plasma Craft

錬金術Life

CraftGuide

FranchBrad

スイカに塩MOD

UsefulSeeds

MOD以外のソフト

アマレココ(動画撮影)

AviUtl(編集/エンコード)

ニコニ・コモンズ(音声素材)

Softalk(音声素材)

民安ともえ(音声素材・VOICEROID+)

結月ゆかり(音声素材・VOICEROID+)

視聴者の皆様(イラスト)




シリーズの更新・投稿の中止及び既存動画の削除について

★他のマインクラフト・VOICEROID+動画にこの騒動に関するコメントをすると、迷惑の元になる恐れがあります。注意して下さい。


EnderCraftの続編であるEnderQwestのPart2にて、「YouAreTheEnderman」のMODに対する意見があり、動画内・某掲示板スレなどで様々な討論が繰り広げられる。

そして「YouAreTheEnderman」の開発を中止を発表があり、そのことを知った動画製作者は、2012年1月23日に『EnderCraft EnderQwest お詫びとお知らせ』を投稿し、今まで投稿してきたEnderCraft及びEnderQwestの動画をすべて削除、マイリストを非公開にした。

※「YouAreTheEnderman」MOD作者Twitterの発言にて「動画だけのせいで更新中止にしたわけではない。」との意見を公言している。

 この騒動により、双方動画内での勘違いをされている方・コメントが非常に多く、誤った情報が流通しているので困惑しないよう注意してほしい。



2012年1月25日に投稿された『EnderCraft EnderQwest お詫びとお知らせ・追記』にて今後の投稿は一切しないことを宣言した。

投稿者であるエンダーさんは自身の発言により「YouAreTheEnderman」のMODの功績を崩してしまったと感じ、動画を削除をしたとのこと。

叩かれたとか批判を浴びたという理由で削除した訳ではないとのこと。

これに関して投稿者が知っているのかは不明。





一部引用元:エンダークラフトとは (エンダークラフトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


関連タグ

ゲーム Minecraft エンダーさん ゆっくり実況プレイ スイカ

もっと洗われるべき 紳士のスポーンブロック弦巻マキ

VOICEROID+ 民安ともえ まきまき

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました