ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宮沢鬼龍の編集履歴

2022-05-20 00:32:41 バージョン

宮沢鬼龍

みやざわきりゅう

宮沢鬼龍とは、猿渡哲也の格闘漫画『タフ』シリーズの登場人物である。


概要

主人公である宮沢熹一の父、宮沢静虎の双子の兄で「怪物を超えた怪物」と称される圧倒的な戦闘力とIQ200の天才的頭脳を持つ作中トップクラスの実力者。

百万人に一人の武術家が持つといわれる、大腿直筋が先天的異常発達した岩を砕く威力と柳の枝の様にしなやかな弾力を備えている特殊な脚『"龍腿"(ドラゴン・フット)』の持ち主。


性格は傲岸不遜で悪辣であり、意識して暴力的な人生を送っている。

社会の法律やルールを屁とも思っておらず、独善的に振る舞うことをおのれの美学としており、そのために周囲の一切の迷惑を顧みない。インテリであるためか美意識も高く、品性を重んじる一面もある。

実の息子である龍星からは「病的なほど自己中心的でまわりにいる者に災厄と不幸をもたらす最低なクズ」とまで言われている。


登場時点では地上最強の生物のような扱いだったが、シリーズを重ねていく内に咬ませ犬にされまくり、幽玄神影流との闘いでは真っ先に病院送りにされたあげく


♦弱き者から狩る。

第2のターゲットは…鬼龍…!?


という煽り文が連載時に書かれており、読者間で「弱き者」という通称が定着してしまった。


途中から読者はおろか、作者からもいじり倒されるネタ要員と化してしまっており、単行本巻末2ページで鬼龍が様々な珍事に見舞われる書き下ろしがつくられたり、ゾンビ映画みたいな短編の主役をさせられるなど、話題に事欠かない愉快なオッサンと化している。

容姿

オールバックの髪型と鼻の上に付いた横一線の傷跡が特徴。

基本的に黒いTシャツと黒いズボンの上から、革のロングコートを身につけている服装をしている。

双子の弟である宮沢静虎とは顔がうり二つだが、常に殺伐とした空気を纏った表情をしているためぱっと見では似ているように見えない。


関連タグ

高校鉄拳伝タフ 小物界の大物

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました