ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギコ・ウプヌシーの編集履歴

2022-08-03 21:45:41 バージョン

ギコ・ウプヌシー

ぎこうぷぬしー

ギコ・ウプヌシーとは、ニコニコ動画でオカルトホラー動画投稿をしている人物である。

概要

ギコ・ウプヌシーとは、数々の実体験や怖い話を基に動画作成・投稿している人物である。

その名のとおり、アイコン・動画に登場する自分自身がAAのギコになっている。

2011年の動画を最後に投稿を停止していたが、2017年3月についに復活を果たした。

また、2021年6月からYoutubeへの動画投稿も始めており、こちらは怪談朗読がメインとなっている。


登場人物


ギコ・ウプヌシー

動画を投稿している本人。霊感があり、さまざまな体験を動画としてうpしている。除霊、人捜し、潜入etc…を頼まれることもしばしばあるが、すべてをやってのけた。スルースキルが半端なく、幽霊を怖がらない精神力を持っている

除霊において、『物理的除霊』と呼ばれる科学的な手法で霊に打ち勝つ

方法をたびたびとっている。

新潟県在住で、歳は109才だったり、26才だったりする。



女体ケーキ

最初の動画から出演。ウプヌシーの好物。だが、味噌味で甘くないらしい

信者がいるほどの人気……なのだろうか



佐藤

彼氏の捜索をウプヌシーに頼んだ人物。あの柔道の女選手に似ている。なんだかんだいって彼氏思い。だが、いくらなんでも5万で人探しは……。



加藤

佐藤の彼女。k樹海に行ったきり行方不明だった。メールからしてDQNのようだ。


山本

ウプヌシーに家の留守番を頼んだ人物。彼のいない間にウプヌシーが一人かくれんぼを行ったため、何かが住み着いてしまったもよう。



高橋

ウプヌシーの専門学校時代の同級生。妹を殺した呪物の処理を依頼した。

田舎町に住んでいる、高橋家の長男である。


長女

高橋の妹。口数が少なく、カイデー。古い書物の解読をした。

バイクを見る限りではどう考えてもれd(ry


河童

幼き日のウプヌシーにボロボロにされた可愛そうな河童だ。こいつのせいでウプヌシーに霊感がついたのかもしれない。


総統閣下

ウプヌシーの大ファンで、サインをほしがっている。スルメ、女を戦車に乗せて釣ろうとしているが、全く成功していない


ちっちゃいおっさん

「あ あ~ん…」ビクビクッ


杉崎

コックリさんをやっていて取り付かれてしまった人物。

会社の同僚に呪いをかけられ、ウプヌシーに相談に来る


杉崎と彼氏の仲をよく思っていないため、丑の刻参りをしていた。

結果、ウプヌシーに脅かされたり、杉崎に呪われそうになったりしている。AAから分かるとおり、ガタイがいい


玩具屋の主人

妻を殺した(かもしれない)青い目の人形を保持していた人物。

人形を片付けてもらったお礼に、わざわざ他店からプラモをもらってきてくれた。


五十嵐

長女の友達。彼氏に振られていたところ、新興宗教団体に入信させられてしまった。逃げることもできたのだが、そうしなかった、やさしい人物である


教祖

X教団の教祖。No.2のやろうとした事を知り、すぐにウプヌシ等の脱退と解散を決めた、思い切りがいい人物


No.2(後に林)

x教団のナンバー2の人物だが、教祖よりも力があるようだ。教団の事件以来ウプヌシーを快く思っていない節がある。日本人ではないようだ。


黒井

No.2にそそのかされて生贄にされそうになっていた。教団が解散して子供とともに静かに暮らしている……と思いきや。


武田(仮名)

石様のたたりのときに出会った。会社員風の男。ウプヌシーを子さらいだと思い、飛び蹴りをしてきた。ヘタレ・ガサツだが、彼の持つお守りによって石様のたたりが大事に至らなかった。お守りすごいね。


高田 正太郎(仮名)

新潟市 西区のギャンで迷子になっていたところをギコさんに発見される。

母親の死の原因を知ったことで仇をとるため我先にと立ち向かった。

後に成長した姿でウプヌシーと再会することになる。


高田 直美(仮名)

高田正太郎の母。息子の正太郎君とお出かけ中に急に訃報がきて、

つい息子を置いて帰ってしまったと本人は言っていた。電話をかけてきた

ギコさんに息子を連れて帰るよう指示を出したが、ギコさんが到着しているときは既に亡くなられていた。

     

高田正太郎の祖父

高田直美の父。


高田正太郎の祖母

高田直美の母。高田正太郎を引き連れて西区ギャンに放置した張本人。

理由を聞こうにも何もいわない。


渡辺

山本の知り合い。釣りに行き、『目』にあって以来ずっと布団に包まっていた。魚を腐るまで放置するほど怖かったらしい


矢沢

引越しすることになったのだが、両親が住もうとしている家の様子がおかしいらしく、ウプヌシーに調査を頼んだ。


漫画版

新潟県のK樹海1

2018年10月より、白田和賀氏氏によるコミカライズ作品が『半実半虚ギコ奇譚』としてpixivおよびニコニコ静画において公開されている。


ゲーム版

2021年8月より、早瀬川美唯夢氏によるノベルゲーム版が『怪異幻妖見聞録』としてふりーむ!およびノベルゲームコレクションにおいて公開されている。

現時点では、新潟県のK樹海/ちっちゃいおっさん/謎・ラーメン屋の三つがゲーム化されており、後者二つは一つの作品にまとめられている。


怪異幻妖見聞録 第一譚 N県のK樹海

怪異幻妖見聞録 小噺 食べ物


関連タグ

ホラー オカルト 除霊(物理)

ひとりかくれんぼ 猿夢 コトリバコ 牛鬼 七人ミサキ


関連リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました