ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トライガンの編集履歴

2022-10-04 18:21:09 バージョン

トライガン

とらいがん

内藤泰弘による日本の少年漫画作品。作者曰くコンセプトは『インチキSF西部劇』。

概要

当初の掲載誌の『月刊少年キャプテン』が廃刊した事により、『キャプテン』に掲載されていた『トライガン』と、その後『ヤングキングアワーズ』にて連載再開した『トライガン・マキシマム』の2作品という形をとっている。1998年にマッドハウスによってTVアニメ化され、2010年には映画が上映された。

(ただしアニメ版及びそれを元にした映画は、キャラ造詣、詳細設定がかなり違う。要するに世界観とキャラクターを共有するパラレルワールドである)


そして2023年に新作アニメが放送されることが決定した。表題は「TRIGUN STAMPEDE」で、制作はCGアニメを数多く手がけるORANGEが担当する。


地球から遠く離れ、ホーム(地球)より遥かに巨大な大きさを持つ5つの月と人類が住むさらに大きな砂漠の惑星。二重恒星・高重力の過酷な自然の中でどうにか人々が暮している砂漠の星を舞台に、600億$$(ダブドル)の賞金首、「人間台風(ヒューマノイド・タイフーン)」ことヴァッシュ・ザ・スタンピードが繰り広げるトンデモSFガン・アクション。

ストーリー

かつて地球(ホーム)から飛び出した人類の移民船団は、原因不明の事故により砂漠の惑星に落下した。

船団の大半が壊滅するも、辛うじて生き延びた人間達は宇宙船の残骸を軸に街を作り、人類が作り出した堕ちた神、万能の天使ともされる「プラント」に頼りながら高重力と二重恒星の灼熱に焼かれながらギリギリの生活をすることになった。

それから150年近くたった時代、この惑星ではある人物の噂が絶えない。箒のように逆立った金髪に赤いロングコートを着込んだ間抜け面。彼のゆくとこ破壊の嵐が吹き抜ける。

人呼んで人間台風(ヒューマノイドタイフーン)ヴァッシュ・ザ・スタンピード。

彼と彼に魅せられたもの達は、今日もゆくゆく流浪の旅路。熱砂渦巻く地平の果てに、今日も叫ぶよラブ&ピース。

主な登場人物

ヴァッシュ・ザ・スタンピード(CV:小野坂昌也

真紅のコートに身を包み、重量級のリボルバー拳銃と義肢である左腕に仕込んだ隠し銃を持ち、決して人を殺すことはなく、その人外の身体能力と超絶な銃捌きで騒ぎを収めようとするものの結果として騒ぎを大きくしてしまうが、それでも死者は決して出さない平和主義者。箒のようにツンツンに逆立てた金髪がトレードマークで、馬鹿がつくぐらいのお人好しで、ドがつくほどの平和主義者だが、一度決意したことは決して曲げない強い意思の持ち主でもある。


メリル・ストライフ(CV:鶴ひろみ

ヴァッシュの起こす「災害」を査定するベルナルデリ保険協会の外交員として彼に同行するが、その旅を通じてヴァッシュと触れ合い、やがてこの星の人類の存亡に関わる事件に巻き込まれていく。黒髪ショートヘアの小柄な女性で、白いマントを羽織っている。口調は丁寧で常識的。ヴァッシュと一緒に旅をしているうちに、彼に惹かれて行く。


ミリィ・トンプソン(CV:雪乃五月

メリルの後輩で彼女と行動を共にする。重量級火器を片手で軽々と扱う怪力の持ち主だが、顔付きや性格はとても女の子らしく、子供好きで他人思い。大家族の末っ子で、旅先では甥っ子姪っ子に送る手紙を「月刊ミリィちゃん」と称して綴っている。天然で少々図太く、暢気過ぎる所もある。


ニコラス・D・ウルフウッド(CV:速水奨

関西弁を喋り、巨大な十字架を背負う牧師。砂漠で行き倒れになりかかっていたところ、ヴァッシュと奇妙な出会いを果たす。情に篤い反面、冷酷なリアリストである。自らの悲惨な生い立ちから、ヴァッシュの「全ての命を尊ぶ」姿勢に反発し苛立ちながらも、彼と同じように軽くあしらえる相手(と言っても、身の丈10m近い巨人やサイボーグなどの人外の力を持った者達)に対しては急所を外すようになる。

関連イラスト

人生で最高の友を得た男

関連タグ

TRIGUN 内藤泰弘 トライガン100users入りトライガン500users入りトライガン1000users入り

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました