ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

小喬の編集履歴

2022-10-14 20:53:21 バージョン

小喬

しょうきょう

中国の三国時代に活躍した女性。

小喬(生没年不明。正史では小橋)は、橋公(三国演義では喬玄)の娘。大喬の妹。周瑜の妻。中国語ではシャオ・チャオ(Xiao Qiao)と呼ぶ。


概要

『正史』では橋公の娘で周瑜の妻としか記述がない。ちなみに姉ともども、夫は早世してしまう。

史実では周瑜との間に子供がいたかは不明である。


『三国志演義』上では「江東の二喬」と呼ばれ姉の大喬と共に絶世の美女とされている。

赤壁の戦いで曹操が大喬と共にはべらせたいことを諸葛亮から聞いた周瑜は大変怒り、戦いを決意させたとされている。

また、孫策が周瑜に「『江東の二喬』は確かに美女だが、我等を夫にできる二人も幸せであろう」と言ったという逸話もある。


登場作品における小喬


真・三國無双 』シリーズ

小喬

小喬(真・三國無双)を参照

三国志大戦 』シリーズ

負けないでください流星


一騎当千』の小喬

孫権仲謀

CV:堀江由衣

アニメ第3期『GG』にて、主人公である孫策伯符に似た少女として登場。元々は孫権仲謀を名乗っていたが、本当の名は小喬であった。その後、原作で本物の孫権が登場したが、姿は全くの別人であった。

(画像右が本物の孫権。左が孫策)


なお現在ソシャゲ等で小喬が登場した場合には版権の都合なのか名前を使うことが出来ず、「購買のお姉さん」など役職名でしか呼称されない。


『恋姫†無双』シリーズの小喬

小喬

声優 大小つづら(PC版) 結本ミチル(アニメ版)


概要

PC版『恋姫†無双』から登場。大喬の妹で周瑜こと冥琳の恋人。の同盟の証として北郷軍へとやってくるが、冥琳から北郷一刀を骨抜きにしろと言う命令から北郷一刀に迫ろうとしたが、考えている事が声に出してしまい結局失敗してしまう。姉大喬と違い、小喬の方は気が強い性格の為、北郷一刀に気に入られようとしなくてはならないのに本音をポロっと言ってしまい大喬に注意されている。

また姉大喬と同じくPC版『真・恋姫†無双』には登場しなかったが、アニメ版ではアニメ版恋姫†無双に続き、そのまま登場している孫呉のマスコットキャラ。

OVAでは、アイドル担当として歌を歌っていた。


『SDガンダム三国創傑伝』の小喬

小喬GNアーチャー

小喬GNアーチャーとして登場を果たした。


関連タグ

姉妹 夫婦 人妻 恋姫†無双

真・恋姫†無双

三国志  大喬 周瑜 冥琳

三國無双 三国無双 無双 無双OROCHI

三国志大戦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました