ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

凶悪犯ジャグルの編集履歴

2022-11-05 09:07:00 バージョン

凶悪犯ジャグル

きょうあくはんじゃぐる

『未来戦隊タイムレンジャー』に登場するヘルズゲート囚の一体。

「タイムレンジャーか。訳の分からんものを攻撃するより、少しは楽しめそうだな」


CV:齋藤龍吾


概要

Case File 28『再会の時』に登場。


30世紀において超凶悪犯罪を起こしヘルズゲート行きとなっていた囚人で、本編で解凍された2人目のヘルズゲート囚人。罪状は不明。


銃を愛用しており、一撃で石板を撃ち抜く高い威力を持つが肉弾戦の実力もかなりのもの。時空パルスの発射を阻止しようとするタイムレンジャーを苦戦させ、駆け付けたシティガーディアンズも一蹴する等、ヘルズゲート送りになるだけの高い戦闘能力を持ち合わせている。


ちなみにプレスリフレイザーを受けても巨大化せず、等身大のまま圧縮冷凍された初めての怪人である。


活躍

ギエンに解凍され、時空パルスを増大させ時空の向こうにある何か(後にそれが行方不明になっていたブイレックスだった事が判明する)を引きずり出そうと目論む。


シティーガーディアンズのリーダーを庇ったレッドのスーツを大破させ、彼以外のタイムレンジャーを圧倒する。

だが4人にトドメを刺そうとしたところにレッドが駆け付け、片手を翳すと同時に起こす爆発で迎え撃つが、アサルトベクターの射撃とベクターエンド・ビート12に怯み、プレスリフレイザーを受け圧縮冷凍された。


敗北後、暴走した時空パルスは行方不明になっていたブイレックスを現代に引き込む事に成功し、ギエンの目論みは達成される事になる。


なお、今エピソードで竜也がタイムレッドだという事が直人や父親の渡にバレてしまう。ブイレックスの登場も含めて重要な役割を担った怪人だと言える。


余談

基本的にヘルズゲート囚人はギエンの破壊衝動を満たす為に解凍されるが、このジャグルとハーバルは後に行われるギエンのより大きな破壊活動の計画の捨て石に使われた感が強い。


また、狂人揃いなヘルズゲート囚人にしては冷静な性格だったが、どのような犯罪を引き起こしてヘルズゲート行きとなったのかは不明。ただ、レッドを圧倒した際に「手応えがないな」と口にしている点から暴力に近い犯罪を引き起こした事が窺える。


声を演じた齋藤氏は昨年の『救急戦隊ゴーゴーファイブ』でも冥界魔闘士グールの声を担当していた。


関連タグ

未来戦隊タイムレンジャー ロンダーズファミリー

ロンダー囚人 ヘルズゲート囚人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました