ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サーバント×サービスの編集履歴

2012-04-16 09:41:09 バージョン

サーバント×サービス

さーばんとさーびす

「増刊ヤングガンガン」「ビッグガンガン」で連載されている漫画作品。

作:高津カリノ(HP)

某市・某区役所の保健福祉課で働く人たちの日常を描いた4コマ漫画。


メインキャラクター

保健福祉課の新人職員。非常に長い名前を持つ「現代のじゅげむ」。

眼鏡っ娘爆乳の持ち主。男女関係無くセクハラされる。

本の虫で、本の買いすぎのため常に金欠。酒に弱い。

公務員になった経緯から、利用者に公務員批判をされると凹むどころか一緒になって公務員批判をしてしまう。


山神の同期職員。公務員一族の息子。

調子のいい性格でしばしば仕事をサボっているが、実際に仕事を始めるときわめて有能である。

他人をからかうのが大好き。

山神のことが好きで、たびたびアプローチをかけているが山神の反応は「完全にNO」。それどころか「人間的に何か嫌」とまで言われてしまっている。

見分けがつかないほど顔がそっくりな姉がいる。


山神の同期職員。

引っ込み思案で自己主張が苦手であるため、窓口に(半分暇つぶしや愚痴こぼしのために)やってくる人々いい話し相手にされてしまっている。

結果、事務作業に手が回らない。

たまーにはっきりものを言うと、あまりにも図星を当てて周囲を凍りつかせる。


山神たち3人の先輩。教育係だが、教育係としてどう指導したらいいのかは「さっぱりわからん」。しかも実務をさせたら新人の長谷部にかなわない。さらにもともとネガティブな性格であるため、完全に「頼りない人」扱いされてしまっている。

ツンデレかつブラコンがおり、よく三好や長谷部を質問攻めにして困らせようと窓口にやってくる。


臨時職員。コスプレイヤー。普段はローテンション(仕事はよく出来る)。

コスプレイベントに参加する時間を確保するため、正式な職員にならない。

山神や三好にまでコスプレさせようとしてくる結構困った人。


課長。いいトシ(50歳)して極端にシャイで、なんと恥ずかしいからという理由で登庁してこない。

かわりにウサギラジコンを自分のデスクにおいている。このラジコンは恐ろしくよく出来ており、飲み会にまで参加してくる。仕事もこれでこなしているらしく誰も真の姿を見たことがない。シャイなくせしてエロオヤジであり、山神以外の女性に対してもセクハラ発言が目立つ。


関連項目

役所 公務員 ヤングガンガン ビッグガンガン

WORKING!!…作者のもうひとつの著作。世界的にはつながっているが、時代が少し違う。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました