ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アスラーダの編集履歴

2022-11-20 16:41:44 バージョン

アスラーダ

あすらーだ

アスラーダは「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」シリーズに登場するサイバーマシン及びそのシステムの名称である。

新世紀GPXサイバーフォーミュラ』に登場するサイバーマシンレースカー)で、それに搭載されているAIシステム。またはその製作に掛かるプロジェクトの総称である。

cv:小野健一


概要

 


 ハヤトの父親風見広之が開発した高度な成長学習機能を備えたサイバーシステム(CS)用のスーパーニューロコンピューター。

「究極のレースマシンの創造」「人とマシンの真の融合」をコンセプトとして、より高度高性能化していくマシンをいかにして人間が乗りこなしていくか その方法の追求を目的として開発されたもの

特徴の一つが、学習機能への対応のために盛り込まれたドライバー登録システムで、初めて登録されたドライバー以外は認識せず運転することが出来ないが、チームメンバーを登録する事で意思疏通は可能である。

 本来マシンを搬送するためだけに運転したハヤトが最初の搭乗者だったため、ドライバーとして登録されている。

 他のCSと異なる点は、言葉を話したり、感情を理解できるなど、キャラクターとしての個性を持っていることである。操縦者の技量や心情を考慮する機能を与えられたことにより、成長に合わせ進化できるようになって おりオーガようなマシンとドライバーとの対立は発生せず、共に成長するという仕様はハヤトの成長の一助にもなっていた。


また、軍事目的での利用を恐れた広之は、CSアスラーダの移植を防ぐプロテクトを施し、解除するためのシステム転送用のソフトと「ユメヲジツゲンスルタメニイキル」のパスワードを持たせた。


当システムとドライバのコンビ において は進化の余地を持っているため その速さには限界が存在せず、凌駕されても 直ぐに それを上回る速さを身につけ 常に一線級の成績を保ち続けた。


マシン概要


アスラーダGSX(ASURADA GSX)


 元々はミッシングリンクの開発部門においてサイバーシステム(CS)「アスラーダ」の実験を目的として開発された車両。

2015年初頭に、開発者である風見広之によって、CSアスラーダもろとも日本に送られ、富士岡クオリファイ直前にスゴウチームの手に渡る。


 スゴウにおいて追加パーツが製造され、それらと換装することで、

  • サーキットモード:通常仕様
  • ラリーモード:荒れ地での走行用
  • エアロモード:高速仕様。

の変更が可能な設計になっており、あらゆる環境に適合できる汎用性を持つ。

ただし、アスラーダの高い能力に完全に活かしきれないためスーパーアスラーダの開発が行われた。


エンジン:スゴウ製V10水素エンジン

ドライバー:風見ハヤト


スーパーアスラーダ01(SUPER ASURADA01)

 風見広之がCSアスラーダを搭載することを前提に独自に開発・製造した車両。

サイバーフォーミュラ史上初となる、サーキットモード・エアロモード・ラリーモードの3段以上の変形機構を有する車両。


スーパーアスラーダ SA-01/C(SUPER ASURADA SA-01/C)

 スーパーアスラーダ01からラリーモードを撤去し軽量化を図り、ウィングなどのパーツに手直しを加えたマイナーチェンジ版。改良の結果スペックは向上したものの前作のスーパーアスラーダの登場に刺激を受けた他社の新型車の進化には遠く及ばず苦戦を強いられたため早期にAKF-11の開発に移行した。

 なお 11 round3においてブリード加賀が市販のCSに載せ替えた本機をテストドライブしており TV OVA作品で唯一ハヤト以外がドライブしたアスラーダとなっている。


スーパーアスラーダ AKF-11(SUPER ASURADA AKF-11)

 風見広之と共にアスラーダ開発に携わったマシンデザイナー、クレア・フォートランによるスーパーアスラーダの大幅なアップデート版。

01に比べ、見た目にも空力的により洗練された形状となった。

 「AKF」はアスラーダ(Asurada)、風見(Kazami)、フォートラン(Fortran)のイニシャルを取ったもので、AKF-11の「11」は『イレブン』ではなく、『ダブルワン』と読む。


νアスラーダ AKF-0(ν-ASURADA AKF-0)

クレアが開発したスーパーアスラーダのフルモデルチェンジ版。変形機構にレアメタル(形状記憶合金)を採用したことにより瞬時の変形が可能となり、空力的にもAKF-11に比べさらに洗練された。2段加速のブースト(スパイラルブースト)を備える。 変形機構はAKF-11と同じくサーキットモード、エアロモードのふたつだが、偶発的にリフティングターンのための変形が発見されたため、リフティングターンを用いる時は、その形状となる。


νアスラーダ AKF-0/G(ν-ASURADA AKF-0/G)

 AKF-0にGIO社製のエンジンを搭載したもの。2022年に投入された。従来のAKF-0よりもエンジンがパワーアップされている。代々エンジンパワー面に弱点を抱えてきたアスラーダの問題点が一気に解決され圧倒的強さを発揮するものと期待されたが、アスラーダの繊細な要求仕様に合わせて開発された専用設計を起因として様々な問題が発生し予想外の苦戦を強いられた。

νアスラーダ AKF-0/GⅡ(ν-ASURADA AKF-0/GⅡ)

 ゲーム版のみで登場。νアスラーダAKF-0/Gのアップデート版。


AKF-0/B ネメシス(AKF-0/B NEMESIS)

 ゲーム版のみで登場。車体はνアスラーダAKF-0と同一のものであるが、サイバーシステムがアスラーダからネメシスに変更されている。



関連タグ

新世紀GPXサイバーフォーミュラ 3DCG 自動車 SuperGT

超AI

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました