ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キウイの編集履歴

2012-04-24 11:48:21 バージョン

キウイ

きうい

ニュージーランドの国鳥、およびそれから名付けられたフルーツ。
  1. 果物の一種。正式名称・キウイフルーツ
  2. ニュージーランドの国鳥。

果物・キウイフルーツ

キウイ

キウイの歴史

イタリア、中国、ニュージーランドで大規模栽培されている果物。

サルナシ(ミニキウイとして今でも食べられている)という果物を品種改良して生み出された。

ニュージーランドには中国経由で伝わり、現地の国鳥・キーウィに似ている事からキウイと名付けられた。中国での呼び名は「獼猴桃」という。

ニュージーランド国鳥・キウイ

kiwi~♡

キウイ

ニュージーランドではキーウィとも言う。羽根が退化しており、代わりに足が発達していてとても早く走れる。

先住民のマオリ族に鳴き声が「キーウィー」と聞こえることからキウイと名付けられた。

丸々としてかわいらしいためかマオリ族に愛されており、マオリに伝わる寓話にも「森の中で最も愛されている鳥」として紹介されている。

近年、猫や鼠などの外来種の影響によって年々個体数が減少しており絶滅が危惧されている。

警戒心が弱く、好奇心から人の後ろについて行くこともある。かわいがられて当然である。

関連タグ

果物 フルーツ キーウィ

イツパロトル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました