ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テニスの編集履歴

2012-06-18 16:36:56 バージョン

テニス

てにす

テニスは、球技スポーツの一種である。庭球とも呼ばれる。

概要

ネットで二つに仕切られたコートにプレイヤーが立ち、ラケットでボールを打ち合う。

相手より1度多く打ち返したプレイヤーが得点する。

ボールを打ち返す場合、落下地点が相手のコートでなければならず、

コート外にボールが落ちた場合はアウトとなり相手の得点になる。


1度得点すると15点、30点、40点と増え、先に4回得点すると1ゲーム取得となる。

無得点のことをラブと言う、例0-40・ラブフォーティー

両者ともに3回得点するとデュースになり2回連続で得点するまで続く。

それを6ゲーム取ると、1セット取得となる。

四大大会(全豪、全仏、ウインブルドン<全英>、全米)では男子が3セット先取の5セットマッチ、女子が2セット先取の3セットマッチで行われる。

四大大会の内、全米以外の全豪、全仏、ウインブルドン<全英>では最終セットにタイブレイクが無いため2ゲームの差がつくまでプレイし続けるために最終スコアがとんでもない数字になることがある。

(テニス史上最長の1試合のプレイ時間は2010年ウインブルドン、一回戦ジョン・イズナー対ニコラ・マユの試合、総試合時間11時間5分・二回の日没中断をはさみ3日間にわたって行われ最終セットのゲーム数だけで70-68というとんでもない数字でイズナーが勝利した。)


その他のツアー大会では男女ともに2セット先取の3セットマッチ。


相手に打ち返せない球を打つためにいろいろな技術が存在するが、

あまりにぶっとんだ技術を使ったテニスは「テニヌ」として別物扱いされている。

テニスを扱った作品

テニスの王子様許斐剛

ベイビーステップ(勝木光)

マリオテニス任天堂

みんなのテニスソニー

エースをねらえ!

関連イラスト

さーぶ!テニス!


著名的なテニスプレイヤー

ロジャー・フェデラー錦織圭ノバク・ジョコビッチラファエル・ナダルアンディ・マレー松岡修造

マリア・シャラポワクルム・伊達公子セリーナ・ウィリアムズ杉山愛


関連タグ

スポーツ 球技 庭球

 テニスコート テニスボール テニスラケット テニスウェア テニヌ

エースオブクラブ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました