ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サイコロンの編集履歴

2012-07-06 12:57:06 バージョン

サイコロン

さいころん

サイコロンとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

初登場はドラゴンクエスト8

不気味な仮面をかぶった人型の獣モンスター。

非常に不気味な声を発する。彼の特徴は、固定かつランダムの

ダメージを与えるかまいたち攻撃だろう。仮面を外した時の

出た目の数(1か6)によってダメージが決まり、10ダメージか

60ダメージを与えてくる。しかも、この攻撃は装備などでは

軽減することができない。他にも、ヒャドの呪文を使う。


サイコロン系のモンスター

イーブルアイズ

10ダメージか60ダメージを与える真空波を使ってくる。

当然、こちらも装備などでは軽減することができない。

マホトーンを唱えて、相手の呪文を封じることもある。


ダイス・ド・デビル

下位種のモンスターとは異なり、固定ダメージを与える

攻撃ではなく、出た目の数で行動が決まるというもの。

普段は通常攻撃かベホイミを唱えて回復するだけだが、

出た目の数が1の場合は本気を出し、痛恨の一撃や

イオナズンといった強力な攻撃を仕掛けてくる。

出た目の数が6の場合はメガザルロックを呼んでくる。


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ サイコロ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました