ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モグラ獣人の編集履歴

2012-12-02 16:17:58 バージョン

モグラ獣人

もぐらじゅうじん

「仮面ライダーアマゾン」の登場人物 ――勇気の士モグラ獣人ここに眠る

『仮面ライダーアマゾン』に登場した怪人。鳴き声は「チチューン」。

仮面ライダー』シリーズ史上初、悪の組織から正義の側に回った怪人。はっきり言うと、ライダーマンばりに活躍し、視聴者に猛烈な印象を与えた。平成ライダーなら仮面ライダーにされてたかもしれない

同様のポジションには、『仮面ライダーBLACK』のクジラ怪人などがいる。


ゲドンによって生み出されたモグラの獣人。

仮面ライダーアマゾンと死闘を演じ敗北したが、その後情けをかけられ仲間になる。


性格は気弱だが、いざというときは活躍する。アマゾンと共に、時にはジューシャたちを倒し、時には穴を掘って人質の逃げ道を確保する。

かつ、ムードメーカーかつギャグメーカー。

岡村マサヒコとの、「モグラがラジオどうすんのさ?」「これから俺も生きていくために社会勉強しないとな」「バッカみたい!!」というやり取りが印象的。


が、ゲドン壊滅後に現れたガランダー帝国との戦いの中で、キノコ獣人の毒によって命を落とす。

その死に方は、アマゾン、岡村マサヒコ、その姉リツ子、おやっさん立花藤兵衛みなが涙し、墓碑銘は「勇気の士モグラ獣人の墓」である。


その後のシリーズ及び平成ライダーで、彼の生き方を超える怪人は未だ出ていない。出てたら、誰かその旨を追記し、リンクを貼っていただきたい。


仮面ライダーSPIRITS』では、他の怪人同様、魂を失った状態で復活。

しかし、アマゾンとマサヒコとの絆により、かつてのモグラを彷彿とさせる活躍を見せる。

その活躍は、BADANには言葉を超えた恨みを持っているゴードンが「そいつを絶対死なせるんじゃねぇぞ」と言うほど。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました