ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天使兵の編集履歴

2012-12-18 19:14:42 バージョン

天使兵

てんしへい

天使兵とはディスガイアシリーズに登場する汎用キャラクターである。

魔界戦記ディスガイアシリーズにおいてキャラクターメイク出来る汎用キャラクターの一つ。


ほとんどの汎用キャラクターが悪魔、という設定のディスガイアシリーズにおいては珍しい天使のキャラクターである。


魔界戦記ディスガイアでは一定条件を満たすのみで作成可能となるが、

ディスガイア2以降では若干特殊な条件を満たさないとキャラクターメイク出来ない。


初代ディスガイアでは魔法剣士の上位互換的なステータスであり、剣、槍、弓、杖を使いこなす遠近両用の万能ユニットといった位置づけだったが、3以降は得意武器が弓と杖に絞られ、特殊能力も回復系に重点を置いたものになり、僧侶アーチャーを混ぜ合わせたような性能となった。


また、3以降は人型キャラクターの中では珍しい飛行系ユニットとなっているため使い勝手がよい。

しかしながら前述の通り特殊な条件を満たさなければ作れないのが難点。

ディスガイア

汎用キャラの僧侶アーチャー魔法剣士を特定のレベルまで育てるとメイク可能になる。また、ストーリー終盤の雑魚敵は大抵このユニットである。

ディスガイア2

PS2版ではどうやっても作成することが出来ない。

PSP版ではアクターレ編を進め、主役Bを仲間に入れるとメイク可能となる。

ディスガイア3

DLCでアイテム界コマンドアタックを購入し、それで一定条件を満たすと

キャラクターメイクが可能となる。

ディスガイア4

DLCで主役Bを購入し、仲間に入れるとキャラクターメイク可能となる。

関連タグ

魔界戦記ディスガイア 主役B 天使

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました