ピクシブ百科事典

アクターレ

あくたーれ

アクターレとは魔界戦記ディスガイアシリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

概要

愛称はアホターレ、言うまでもなくアホなアクターレの略である。年齢は2188歳。CVは檜山修之
ディスガイア2より登場し3,4,D2,5でも登場を果たしている。テーマソングにWhite Tigerなど複数のソングがあり、新作登場のたびに新曲を引き下げて登場するあたり開発のお気に入り。

ファントムキングダムに登場する破壊神アレクサンダーとは親類関係らしく、D2では専用会話がある。基本的にストーリー中では不憫な扱われ方をすることが多いが、最終的に美味しいところをかっ攫っていくことが多い。

魔界戦記ディスガイア2

初登場。元は全銀河で大人気だったダークヒーローだが、スキャンダルで失脚し、ローカルな旅番組のリポーターに身をやつしている。

その最中に主人公であるアデル達と遭遇したことから死亡扱いされたり、誘拐犯と化したりと踏んだり蹴ったりであるが、魔王ゼノンと魔人エトナの対決という大スクープを手土産に芸能界に復帰。各方面から引っ張りだことなるが、新しい事務所の方針で爽やか青年風のキャラクターを演じる事となる。

その後、馴染みのディレクターと家族からの叱咤で自分を取り戻し、今一度ヴェルダイムへ赴き、魔神級の魔物を操って敵を足止め、ゼノンを討ち取ろうとする魔王達を観光に連れ出すなどしてアデル達を援護。ゼノンの正体をばらすまいとしたのかは不明だが、最終的に一連のゼノン関連の騒動全てを自身によるデマだった事にした為、集まった魔王達にボコボコにされる。この壮大過ぎるデマ騒ぎによって、アクターレはダークヒーローとしての地位を不動のものにするのだった。

後に発売されたPSP版では彼が主人公の追加シナリオがあり、ディスガイア2の本編より前の時間軸の彼の物語となっている。

魔界戦記ディスガイア3

後日談にて登場。ディスガイア2の主人公であるアデルや、ヒロインであるロザリンドDLCが出るまで登場しなかったことを考えると主人公達を差し置いての登場である。
3ではさほどストーリーに関わってくることはなかった……が。

魔界戦記ディスガイア4

再びメインキャラとして再登場。またしてもアデルやロザリンドを差し置いての登場である。
魔界中をオレ様色に染める為に地獄へ来訪するものの上手くいかず、生き残るために小物を演じた結果、熱が入りすぎて演技であることも本来の目的もすっかり忘れ、いつしか最下層の牢獄である地獄で獄長となっていた。
その為、序盤から主人公であるヴァルバトーゼ一行との絡みが多い。
不死身っぷりと調子の良さは健在であり、特に後者は一周回って拍手したくなるレベルに達している。それ故に様々なキャラクターからは「アホ」と断定されている。

中盤では恐ろしいバイオハザードの感染源となり、全プレイヤーをカオスのどん底に叩き落とした。そして後半ではドサクサで魔界大統領へと昇り詰めるが、後日談ではそのヘタレっぷり故に現在の日本の内閣総理大臣の如く大統領がころころ変わる事となる。

ディスガイアD2

後日談で登場。オーディションをやっていると耳にし参加するために登場する。4と違い本編への絡みはほとんどない。言うまでもなくアデルとロザリンドはDLCであった。

魔界戦記ディスガイア5

控えめにダウンロードコンテンツのみの登場。自身の名を轟かせるために武道大会を開催するが……。

関連イラスト

Aウイルス
アクターレとピンク

関連タグ

魔界戦記ディスガイア2 魔界戦記ディスガイア3 魔界戦記ディスガイア4 ディスガイアD2
ダークヒーロー アホ 不死身の男

pixivに投稿された作品 pixivで「アクターレ」のイラストを見る

コメント