ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラゴンランス戦記の編集履歴

2013-01-06 17:33:16 バージョン

ドラゴンランス戦記

どらごんらんすせんき

DRAGONLANCE CHRONICLEとは、RPG・AD&D(R)の小説のひとつ。

マーガレット・ワイスとトレイシー・ヒックマンによる、アドバンスト・ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズのクリン世界を舞台とした小説。

日本語版はグループSNE安田均氏訳により、富士見ドラゴン、メディアワークス、角川つばさ文庫から出ている。


登場人物


キャラモン

戦士。レイストリンの兄。弟大好き。


ティカ

憩いの我が家亭の給紙娘。後に剣を取って戦うようになる。


レイストリン

中立を意味する赤井ローブの魔法使い。病弱で、いつもせきどめの薬を飲んでいる。つばさ文庫では異様に若くなった。


キティアラ

キャラモンの義姉。暗黒の女王タキシスに仕えるドラゴン卿のひとり。


タニス(タンサラス・クィシス・ナン=パー)

剣と弓の名手のハーフエルフ。エルフとの確執から故郷を飛び出し、エルフの特徴を隠すために髭を伸ばし、冒険者一行のリーダーとなる。母がエルフで父親は人間の傭兵。つばさ文庫のイラストではかなりダンディーに描かれており、主人公的なポジションになっている。


フリント(フリント・ファイアウォージ)

タニスの仲間のドワーフ。やや頑固。


タッスルホッフ

ケンダー族の青年。トラブルメーカーにしてムードメーカー。


ゴールドムーン

蛮族の長の娘。彼女の持つ「青水晶の杖」が何かと騒ぎを起こす。


ローラナ

クォリネスティ・エルフの姫。タニスの幼馴染み。嫁。つばさ文庫では異様に可愛くなった。


ギルサナス

ローラナの兄。ローラナを巡ってかつては親友であったタニスとは因縁がある。


関連タグ

ダンジョンズ&ドラゴンズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました