ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スターゲイザーの編集履歴

2010-05-02 18:06:02 バージョン

スターゲイザー

機動戦士ガンダムSEED」の外伝作品、「C.E.73-STAR GAZER-」に登場したモビルスーツ。

或いは作品そのものを指すこともある。

その名の意は『星を観る人』。

スターゲイザーガンダム


概要

D.S.S.D.(深宇宙探査機構)が開発した、深宇宙探査用モビルスーツ。

全シリーズ通して見ても珍しい『非戦闘用のガンダム』である。

ふくらはぎなどでフレームが露出しているのはそのため。武装はなく、作中では他機と同タイプの自衛用ビームガンを使用している。

またその任務特性上、コクピットは複座で無人運用にも対応。


デザイン上の大きな特徴である背中のリングは『ヴォワチュール・リュミエール』(仏語で『光り輝ける運び手』・公式サイトより)という名称の惑星間航行用の推進機であり、太陽風などの粒子を受けて推進力とする『帆』である。

この新技術を手にするために、連合の特殊部隊「ファントムペイン」がD.S.S.D.を襲撃するというのが「C.E.73 STAR GAZER」のあらましである。


なおこの技術は結局流出してしまい、デスティニーガンダムストライクフリーダムに軍事用の改良を加えられたうえで「ビーム・ウイング」として搭載されている。


ネタとしての扱い

その背中のリングから、しばしば八坂神奈子東方project)と合わせてネタにされる。

ガンキャノンになったり忙しい神様である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました