ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サーバント×サービスの編集履歴

2013-07-10 21:23:08 バージョン

サーバント×サービス

さーばんとさーびす

「ビッグガンガン(旧:増刊ヤングガンガン)」で連載されている高津カリノの漫画作品。

作品情報

作者高津カリノ
フォーマット4コマ
ジャンルギャグ日常系
出版社スクウェア・エニックス
連載誌増刊ヤングガンガン、増刊ヤングガンガンビッグ、ビッグガンガン
連載開始2007年6月
単行本既刊3巻
連載状況連載中

概要

とある理由で役所に不満を持つ女性・山神をはじめ某市・某区役所(みつば区)の保健福祉課で働く人たちの日常を描いたお役所4コマ漫画。


ちなみに作者の別作品「WORKING!!」より、登場人物がよく働いている。

WORKING!!の猫組犬組に倣い、「」「鯖組」(サーバント)と呼ばれることもある。由来は作者のらくがきまんが。

単行本2巻の特装版付録としてドラマCDが1本制作された。


登場人物

メインキャラクター

CVはドラマCD・TVアニメともに同一。


CV:茅野愛衣

保健福祉課の新人職員。非常に長い名前を持つ「現代のじゅげむ」。

眼鏡っ娘爆乳の持ち主。男女関係無くセクハラされるが色恋沙汰にあまりに疎いため、気づかないことも多々。本の虫で、本の買いすぎのため常に金欠。酒に弱い。

とある理由で公務員になった経緯から、利用者に公務員批判をされると凹むどころか一緒になって公務員批判をしてしまう。

アニメのクレジットでは「山神ルーシー(略)」。


CV:鈴木達央

山神の同期職員。公務員一族の息子。

調子のいい性格でしばしば仕事をサボっているが、実際に仕事を始めるときわめて有能である。

他人をからかうのが大好き。

山神のことが好きで、たびたびアプローチをかけているが山神の反応は「完全にNO」。それどころか「人間的に何か嫌」とまで言われてしまっているが諦めることなくアタック継続中。


CV:中原麻衣

山神の同期職員。

引っ込み思案で自己主張が苦手であるため、窓口に(半分暇つぶしや愚痴こぼしのために)やってくる人々のいい話し相手にされてしまっている。

結果、事務作業に手が回らない。

たまーにはっきりものを言うと、あまりにも図星を当てて周囲を凍りつかせる。

いつも一言多く、その悪癖を治そうとして口下手になっているが、「一言多い」部分はだだ漏れしている。


CV:櫻井孝宏

山神たち3人の先輩。教育係だが、教育係としてどう指導したらいいのかは「さっぱりわからん」。しかも実務をさせたら新人の長谷部にかなわない。さらにもともとネガティブな性格であるため、完全に「頼りない人」扱いされてしまっている。


CV:豊崎愛生

臨時職員。コスプレイヤー。普段はローテンション(仕事はよく出来る)。

コスプレイベントに参加する時間を確保するため、正式な職員にならない。

山神や三好にまでコスプレさせようとしてくる結構困った人。


サブキャラクター

課長。いいトシ(50歳)して極端にシャイで、なんと恥ずかしいからという理由で登庁してこない。

かわりにウサギラジコンを自分のデスクにおいている。このラジコンは恐ろしくよく出来ており、飲み会にまで参加してくる。仕事もこれでこなしているらしく誰も真の姿を見たことがない。シャイなくせしてエロオヤジであり、山神以外の女性に対してもセクハラ発言が目立つ。


CV:大久保瑠美

一宮大志ので、ツンデレかつブラコン

よく三好や長谷部を質問攻めにして困らせようと窓口にやってくる。

常に頭に青筋が出ているが、これは怒っているわけではなくて感情にかかわらず出ている。


長谷部豊の姉。当然公務員(勤務先は異なる)。

弟と顔がそっくりで髪型も同じであり、ほとんど区別がつかない。

弟が山神に気があるのを知っている。


  • 田中さん

三好といつも世間話をしているお婆ちゃん。話題は大抵息子の嫁の話。


  • 田中譲二

田中お婆の孫であり、豊の幼馴染。微塵たりとも融通のきかない超堅物だが、あまりに生真面目すぎて著しくズレた性格の持ち主。豊との仲も、傍目に見ると変な友情というよりヘタすると友人同士に見えない。

職業は銀行マン。


TVアニメ

2013年7月、独立局系にて放送開始予定。

制作会社はWORKING!!と同じA-1Pictures


関連項目

ビッグガンガン 役所 公務員

WORKING!! - 作者のもうひとつの著作。世界的にはつながっているが、WORKING!!が現代、それより約7年後がサーバント×サービス、という時系列になっている。

2013年夏アニメ


外部リンク

TVアニメ「サーバンド×サービス」公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました