ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キングダークの編集履歴

2013-07-22 01:58:58 バージョン

キングダーク

きんぐだーく

ついにGODは……神をも超えたのだ!!

仮面ライダーシリーズに登場する巨大改造人間……に見せかけた巨大ロボット


仮面ライダーX』では、アポロガイストが壮絶な死を遂げた後に、GOD機関悪人怪人軍団を率いる最高幹部として登場した。あまりにも巨大な姿と、いつも寝転んで配下に指令を下すその態度で、「何だ、コイツは?」という強烈な印象を与えた。

作中では「GOD総司令に次ぐ大権力者」として描かれており、怪人を将軍へ推薦する権限を有している。

実は、GOD総司令である呪博士が体内に存在していた。つまり、キングダークこそが呪博士のサイボーグボディだったのである。RS装置完成後、Xライダーをその巨体で圧倒したが、体内に入り込まれ、呪博士の身体を貫かれたことで、キングダークもろとも敗れた。


仮面ライダーディケイド』では、大首領である創世王シャドームーン戦死後、唐突に登場。大ショッカー要塞を崩して現れ、それまでの主役ライダーを苦しめたが、仮面ライダーディエンド仮面ライダーJを召喚し、さらにディケイドコンプリートフォームをカメンライドさせ、歴代主役ライダーの力を借りたファイナルアタックライドに敗れた。


仮面ライダーSPIRITS』では、GODの忌まわしき記憶を引き継いだ「呪ステーション」に記録されていたデータと、滝和也のボディにより、キングダーク2号機が復活。しかも、呪博士の意思と、RS装置による凄まじい破壊力を持っている。しかし、仮面ライダーZXにより頭部を破壊されたほか、滝の精神力及び神博士をはじめとする科学者の良心により、呪博士の怨念が抑え込まれ、結果として、Xライダーに破壊された。


レッツゴー仮面ライダー』では、ショッカー主催の会議に「GOD機関代表」として出席した……が、用意された座席にはアポロガイストを座らせ、その後ろで寝転びながらジャーク将軍大神官ダロムを説得する。しかし、戦闘面では何らいいとこなしに退場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました