ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

2004年4月、光村龍哉(Vo.Gt.)、古村大介(Gt.)、坂倉心悟(Ba.)で結成。

同年7月16日、対馬祥太郎(Dr.)が加入し、現在の編成となる。

Vo.光村いわく「対馬君が入った7月16日をNICOの誕生日としています」

メンバーは、古村・対馬が小学校から、光村・坂倉が中学校からの仲である。

基本は千葉県のバンドだと名乗っているが、実は坂倉のみ東京都民である。

2008年2月、「夜の果て」でメジャーデビュー。

バンド名の、「Touches the Walls」は、Vo.光村がよろめき壁に触れた際、壁に触れるという行為は壁の向こうにある世界や日常から、新しい世界を創造していくというイメージにつながり、バンド名とした。「NICO」は、長年使う名前にはそれなりの名前をつけたい、と言う考えから女性の名前をつけたもの。

毎年11月25日には、「1125(イイニコ)の日ライブ」を行っている。

音楽番組等で紹介される際、略称は「ニコタッチ」と表記されてしまうことが多く、メンバーには腑に落ちないようである。それをささやかに否定する意味も込めて、シングルまたはアルバムのリリースごとに、曲にちなんだ「ニコタッチと呼ばないで!」という企画がある。(「ニコタッチ」と呼ばれたくないために、メンバーの発音では「ニコ」の「コ」にアクセントがある)

関連記事